遅ればせながら…

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

こんなしょーもなロングブログを

読んでくださってる方がいるなんて

有り難い限りです。

時間潰しでも何でもいいので

少しでもお役に立てれば幸いです。



元旦から心を痛めるニュースが続いて

気持ちが落ち着かない日々です。


元旦は関西の自宅も結構揺れました。

被災された方はどれだけの恐怖だっただろう。

そして今も不安の中生活されてるんですよね…

これ以上被害が出ない事を願います。


飛行機事故の数日後には帰省で

飛行機を利用したので恐怖感がありました。

そもそも出発ロビーで待ってる時にも

ロビーのテレビで飛行機のニュースが流れてて

怖さ倍増でした。

離陸も着陸も飛行機から降りるまで

ずっとあのニュースが頭から離れない…

自然災害も事故も、いつ起こるかわからない。

正月とか関係ないんですよね。

日々当たり前に過ごせる事に感謝したいです。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。



◻︎◼︎ ◻︎◼︎ ◻︎◼︎ ◻︎◼︎ ◻︎◼︎ ◻︎◼︎ ◻︎◼︎ ◻︎◼︎ ◻︎◼︎



話は年末に遡って不妊治療の話。


陰性だった判定日の次の日、

甲状腺クリニックに定期検診。

年末に駆け込んでお薬もらっとこーくらいの

軽い気持ちで行ったのに…

TSHがまさかの基準値オーバー。

妊活中の人は2.5以下が良いようだけど

今回はなんと5以上を弾き出してしまった。

1年以上前からチラージン飲んで

定期的に検査して1くらいに治ってたのに

まさかのレベルに跳ね上がり…


先生から最近うがい薬使ったかどうか、

海藻類多く摂取したかの確認をされるも

思い当たる節はない。

でも冬は鍋を食べる機会が多いから

出汁とかで海藻類の摂取が増えるから

TSH上がりやすい季節なんだそうな。

冬、鍋ばっか食べてますけど?

だって献立が楽だし、みんなそうじゃないの?

鍋の回数減らす事は出来るけど

献立考えるの面倒だなぁ…頑張ろ。


という事でチラージンの量が増えて

25μg×3錠の75μg。

これで数値は戻るのか微妙と思って

朝の味噌汁を止めることにした。

本当に気休め程度の小さな抵抗。

でもせめてもの努力を!


前にもTSHの数値が突然上がって

薬を増やして安定したのにまた上がるとは。

私のTSHの数値は不安定らしい。


平日しか開いていない甲状腺の病院は

なるべく受信回数を減らしたいので

2ヶ月後の定期検診で予約する予定で

お薬も2ヶ月分出してもらった。

その頃までに治ってるのか、

また不安定になってるのか心配…


甲状腺の病院に行った2日後

(判定日の陰性から3日後)

年末ギリギリに生理がやってきた。

病院の年末年始のお休みもあるし

年始に帰省するので生理5日目までの

通院は実質不可能に。

この時点で今周期の採卵は厳しい。

生理とともに年越しをしたけど、

生理は軽めで出血も2日目までは多いけど

3日目から少なくなって6日くらいで終了。

おかげで年始はいつもの生理より楽だった。


とはいえ年始に義実家に行った時は

生理4日目くらいで気を遣った。

なるべくナプキンの交換頻度を抑えつつ

匂いも漏れもないように注意したり

お風呂も順番を後回しにしてもらって

お湯に浸からずシャワーで温まったり

使用済みナプキンは百均の臭い漏れを防ぐ

サニタリーバッグに入れて持ち帰ったり…

去年もこんなんだったなー


自分の実家に帰っても念のため

ナプキンを持って行ったけど

ほぼ生理は終了していて全然余裕だった。


親たちは私にまだ生理が来てる事を喜ぶのか、

妊娠してない事にガッカリするのか、

どっちだろ?

そう思うとどっちの親にも生理って言えない。

隠れてサプリ飲んだり、

不妊治療のこと黙ってるのも

悪いことしてないのに

嘘ついてるようで結構しんどい。

本当ならお正月を孫と過ごしたいよね。

どっちの親もきっとそうだと思う。

それが出来ないのが辛い。

ごめんね。

でもさ、私達夫婦には子供がいないんだよ。

義理の両親も私の親も、

旦那や私っていう子供がいるじゃん。

子供のいる幸せを知ってるでしょう?

私達はその幸せが欲しいのに無いんだよ…

正直羨ましいよ。

もちろん子供が居ない人生も幸せだし

色んな選択肢もあるし、

今のままでも十分幸せなんだけど

子供が出来たらどんな人生だろう。

もし子供ができたら

今の親の気持ちも分かってあげられたのかな。


せめてこうやって正月に会うことで

親孝行が出来てたらいいな。

いつか孫を連れて会いに行きたい。

来年は叶うといいな。