長い生理が止まってから前回の診察前に

初めてよもぎ蒸しに行った。

妊活にいいのかな?っていうくらいの

イメージしかなかったんだけど

半年以上前に友達が招待券をくれていたので

ようやくタイミングが合って行くことに。


色々な情報があるようだけど、

卵が熱に弱いので、よもぎ蒸しは

排卵後は向かないらしい。

ちなみに私の通ってる病院は、

いつであっても推奨しないんだそう…

個人の判断によると思うので

私も人には勧めるわけではない。

あくまで体験談。


私が受けたよもぎ蒸しは40分コース。

まずは体調の確認と、体の悩みの問診、

よもぎ蒸しの効果など

ハーブティーを頂きながら説明を受けた。

やはり不妊治療の場合は生理終了時期から

排卵する前の時期以外は勧めないとのこと。


そして、このお店では100%よもぎではなく、

ハーブも混ぜるのだとか。

30種類くらいのハーブを嗅いで

好きな香りのハーブをよもぎに追加された。

何のハーブを選んだかによって、

今の体の状態が分かるんだそう。


私が選んだハーブの結果は、

今は免疫が落ちている様子、

肩から上が特にお疲れと出ていた(らしい)。

確かに今そんな感じ。

私はこういうのは一切興味ないし

信じないんだけど、当たってるな…

そして1個だけラズベリーっぽい

フルーティな香りがあったんだけど

これは信念や芯が強い人が選ぶんだそう。

…本当に?私はそんな強くないけど。

ちょっとそこで怪しんでしまった。


その後素っ裸で首から下に

ポンチョみたいなのを被って

穴の空いた椅子に座って、

椅子の下から蒸されたよもぎの蒸気が

ポンチョに充満してプチサウナ状態。

元々汗っかきなので開始5分で汗ダク。

代謝良いですねーと言ってもらうほど。

中には最後まで汗をかかない人もいるそう。

絶対有り得ないんだけど…


初めてという事で熱さを弱でスタートしても

めちゃくちゃ暑かった。

水とハーブティーを飲みながら、

おしぼりで汗を拭いたり、冷やしたり。

それでも残り15分くらいで

このままだとのぼせそうと思って

蒸す状態から保温に切り替えてもらった。

おかげでどーにか40分乗り切って

最後は爽快感!

本当に全身から汗が出てるのが分かった。


体調確認をされ、タオルで汗を拭いて着替え、

ハーブティーをいただきながら

他のコースなども紹介されて終了。

治療優先なので次の予約はせずに帰宅。


感想としては、

身体がスッキリする感じはあるし気持ちいい。

でも定期的に受けるのはないかなぁ?

妊活に向いてるかは謎だし、

私はのぼせやすいので要注意かも。

これで身体が温まって

良い方向に行ってくれたら良いけど…


鍼灸もそうだけど、

正直こういうのは人によると思うので

合う合わないは個人の判断だな。

私は鍼は合わなかったし、多分もうやらない。

体に良いことは自分で見極めて

ずっと健康でいたいな。