今日は排卵日前の診察日。

今度こそ卵成長しててくれー!

週末の朝、少し早めに病院に到着して

速攻で採血と内診。到着後10分で終わった。


内診は初めましての先生。

若いし臨時の先生っぽい雰囲気。

子宮内膜の厚みが8.7ミリと厚みが増した。

右の卵胞は3個全部10ミリ以下で

左の卵胞は2個で首席卵が16.5ミリ!

ちゃんと成長してた…良かったぁ!


内診が終わって待合に戻ると結構混んできて

これは時間かかるかも…と思っていたら

内診後30分待って診察。意外と早い。


診察は私の担当医だと勝手に思ってる

No. 1早口な先生。なんかほっとする。

やっぱ知ってる先生っていいな。

今日の血液検査の結果と内診を踏まえて

もう排卵させられますねと言ってもらえた。


それから今周期の移植について確認。

初期杯は3個移植に、

着床の窓の検査を考慮してプラス1日の

移植日で最終決定。

更にオプションの話になって

ピシバニールのことかと思ったら

G-CSF子宮注入について。

「え?!」っと驚く私に先生も

「あれ?聞いていませんか?」と驚く。


実は前から計画表には記載されていたけど

全く気にも留めていなかった「G-CSF」。

なぜなら先生から何も言われてなかったし

今まで聞いた事がなかった単語だったし…

他に記載されていたエンブリオグルーとか

アシステッドパッチングに気を取られてたし

私のアホさと勉強不足も悪いんだろうけど、

言ってもらわないと分からないって!

多分今周期最初の診察をされた先生が

計画を立ててカルテに打ち込んでくれた

オプションであろうけど、

ピシバニール以外何も聞いてませんぜー

より成功出来るように、様々な角度から

考えてくださってるのだろうけど、

それらのオプションを受けるのは患者だし

支払い金額も関わってくるから

ちゃんと言って欲しい。

そして私も聞かないとダメだった。


G-CSF子宮注入については

今日の診察に先生が説明してくださって

着床しやすくするために

液を注入するという事がわかった。

それならオプションに入っていて良いけど

知らない間にされてたら支払いの時に

不審に思ってたと思う。

今後もこういう事がないように

ウザがられてもその都度分からない事や

気になる事は聞いていこう。


今日時間指定で夜10時〜11時の間に

誘発剤打って、排卵を促す。

2日後に排卵確認、と同時に

G-CSF子宮注入をする。

その4日後に移植でピシバニールも打つ。

ようやく予定が組めた!嬉しい〜


けど、移植日が出張予定日…

先生に相談したら、薬で1日くらいは

排卵を抑えられるので移植日をズラせると。

でも前院だったか採卵前に排卵してしまって

年齢が高い人は薬の反応が早くなる事が

あるって聞いたし…

悩んだ結果、出張をキャンセルして

先生に予定を組んでもらった通りにした。

また有休1日使っちゃうのか。

勿体無いけど、確実にしたいから!

後でスマートEXの新幹線キャンセル手数料が

往復で640円取られたけどね…


その後15分くらい待って看護婦さんに

HCGの注射をもらって終了。

今日はトータル1時間15分くらいで

お会計16,000円。


病院を出て速攻で上司に出張の件を連絡。

あっさりOKもらえてよかった。

不妊治療に理解のある方で本当に有り難い。

帰って注射忘れないようにしないと。

ちゃんと排卵してくれますようにー!