色んな事があって長くなります。

(いつも長いけど…)



移植が陰性と分かって今がチャンス!と

インフルエンザの予防接種を受けたその日に

生理が来て、通算6回目の移植周期がスタート。


予防接種後直ぐに、肘の上に

もう1個肘があるのかってくらい

綺麗にポコっと腫れて熱も持っている。

その状態のまま生理3日目に通院。


受付後の採血は今までで1番痛かった。

看護師さんも痛かったですよねって

気付くくらいビクッとしてしまった。

採血後も出血が凄い…絆創膏が真っ赤。


そこから20分ちょっと待って内診。

初めてましてかわからないけど、優しい先生。

卵胞が見えず、お腹を押して痛くないか

何度も確認をしてもらいながら探してくれて

ようやく小さい卵が1個見えた。

生理の出血も心配したほど無く終了。


そこから15分くらいで診察。

多分こちらも初めましてか2度目の先生。

「自然周期で進めて初期胚2個移植、

 排卵日を特定して3日後に移植です」と。

え?3日目?着床の窓の検査結果を考えたら

プラス1日なのでは…と確認すると、

通常はホルモン周期で着床の窓検査をして

ホルモン周期での移植の場合には

その結果を参考にするけど、

自然周期の場合は薬でスタートしない分、

普通のスケジュールに戻して

移植するのが基本なんだそう。

正直どういう事か説明がよく分からなかった。

確かにホルモン周期と自然周期は違う。

けど、どうなんだろう…?

後で夫に聞くと夫も腑に落ちなかったようで

この件は次回の先生に確認することにした。


それから、気になってた質問を先生にした。

①3日前にインフルエンザの予防接種を受けて

 まだ腕が腫れているけど、

 ピシバニールはいつ打つのか。

→移植前になるのでまだ先だから大丈夫。


②初期胚2個移植か3個移植どっちが良いのか

→年齢と胚のグレードを考慮して

 2個移植なら20%弱の確率で

 3個移植ならプラス5%の確率なので

 どっちでも良い。

 2段回移植用に残しても良いけど

 前回の移植でうまく行ってないので微妙。

 今後採卵するとしたら

 そこそこの胚は出来そうだから

 グレードが低い胚をあえて残しておく

 必要はないのかも。色々考えてみると

 先生は3個移植が良いかも…と言っていた。

 これは移植日決定の頃までに決めたらOK。


③自然周期なので、少しでも確率を上げる為

 タイミングをとってみても良いか

→良い影響を与えることもあるので

 タイミングを取る事を勧められた。

 (多胎妊娠の可能性は上がるけど、

  私は着床しにくいのでそんなに心配不要)


とりあえず今聞きたい事が聞けて良かった。


その後は、看護師から薬の処方があるので

待合でお待ちくださいと先生から言われて

夫と待合で待っていた。

すると、数分後に病院からのメールが。


「会計準備が出来かねるので診察ファイルを

 受付に持ってきてください。」という内容。


なんで?!薬まだ貰ってないし、

ファイル提出はいつも薬の後だし。

何かの間違いだと思って受付で確認すると

「薬もらってますよね?」と疑われ…

薬はまだもらっていない事、

看護師さんから薬を受け取る予定で

待合で待ってと先生に言われたと伝えると、

何かカチャカチャ確認して

ではこのまま待合でお待ちください、とな。

人の事を疑っておいて謝らんのかい!

メールは間違いだったんじゃないの?

しかもメールが2通目も送られてきてて

文章も上からで、良い気分ではないよね…。


前にも向こうの連絡ミスがあって

受付に確認した時も謝罪は全くなかった。

むしろ悪いと思っていなさそう。

例え受付の方のミスではなかったとしても

せめて「すみません」くらい言わない?


もちろん謝って欲しいわけではなくて、

単純に不誠実だと思ってしまう。

信頼ってそういう所でも揺らぐと思うけどな。

ちょっとした行き違いだったとしても、

何度も起こるようでは患者は不安になるよ。

悪いと思っていないってことは、

恐らく連絡ミスを問題視していないよね。

直接身体や治療に影響するミスに繋がったら

どうするつもりなんだろう?

すっごくモヤモヤする。


その後直ぐに同じ先生の診察に呼ばれて

何か問題あったのかと恐る恐る部屋に入ると

何度もお越しいただいてすみません、

私からお薬お渡ししますね、と

申し訳なさそうに薬の説明が始まった。

受付か看護師さんに怒られたのかな。

もしくは私が怒ってると思われているのか?


その時に今周期の予定表を渡されたんだけど

オプションの所にエンブリオグルー、

アシステッドパッチングと記載されていた。

えーっと…聞いてない。

しかも少し前の診察でスーパードクターから

過去に効果無かったオプションは不要って

聞いてたのに何故勝手に追加されているのか?

金額も変わるし、普通説明受けるよね?

もうここで時間かけたくないし、

次回の先生にまとめて聞こうと、スルー。

レトロゾール2錠(2日分)もらって終了。

その後直ぐに受付に何もなかったかのように

ファイルを持って行って直ぐにお会計。

受付の人もいつも通りの塩対応…

合計で1万円ちょっと。


トータル1時間10分で終了。


なんか、すっごい疲れた。

生理でイライラしている自分が悪いのかな?

ストレス溜めてまで通院したくないなぁ。