タイミング法の期間、

通院せずに排卵検査薬を使っているけど

仮に受精できたとしても

黄体機能不全の私の場合

継続が難しいんじゃないかと思う。


ホルモン剤を使っていない周期だと

平均的に16〜18日と低温期が少し長めで

高温期が10日くらいと短い。

排卵日から高温期になるまでも

2日から3日くらいかかるし

生理になっても数日は高温のまま。

一応低温期と高温期の二層に分かれて

0.3度以上の体温差もあるし、

月経周期は28日くらいになるけど、

あまり良いリズムではないのは確か。

基礎体温をつけるうちに

自分の身体がどう変化しているのか

よく分かってきた。


不妊治療をしなかったら気づかなかったし

気にも留めなかったと思う。

それを知れた事は自分にとってプラス。


低温期が長いのも、高温期が短いのも

体温の上がり下がりの変化に

ちょっと時間がかかるのも

良い傾向ではないのは明らかなので…

まだ酷い状況ではないと思うけど

黄体機能不全なんだなぁと実感。


できる事として漢方飲んでるけど

それで上手くいくものかな?

妊娠には低温期がカギっていう

ネット情報を見つけたけど

やっぱ卵の成長が遅いということは

質がよろしくないって事らしい。

ネット情報を鵜呑みにはできないけど、

やっぱ気になる。


今は丁度、着床時期だと思うけど

昨日電車に乗るために走ってしまったし

仕事も忙しくてストレスも溜まってる…

そういうちょっとした事すら

気にしてたらキリがないのかな。


今回も高温期がゆっくり上昇。

恐らく排卵痛と言われるものがあって

2、3日お腹のハリが凄かったのと

左下腹だけつってる感じで痛かった。

その後はちょっと吐き気とダルさ。

これは単純に胃腸の調子かも?

もしくは疲れかな。


働きながら不妊治療って本当にきつい。

まず病院に行ける時間が限られるし

行けても朝一とか仕事終わりに行って

会社に迷惑かけて気疲れするか、

自分の仕事が溜まって時間に追われるか、

帰りが遅くなって廃人になるパターン。


子供を授かりたい全ての人が

元気な赤ちゃんを授かれますように。

自分が大変な思いをしてるから

そう余計に思うんだけど

子供って希望だなって思うから。

昨日の帰りの電車で見かけた

2歳くらいの女の子が目をキラキラさせて

嬉しそうにはしゃいでいた姿が可愛くて、

お母さんは優しく子供を見守っていて…

その光景が幸せに感じて

子供は希望をもたらせてくれるというか

未来への希望だなーと

改めてそう思いました。


私も希望を持って

その幸せを待っていたいです。