褒められた→嬉しい→自己紹介してみる | In Lak'ech〜私はあなた あなたは私

In Lak'ech〜私はあなた あなたは私

☆エリージアム認定カウンセラー 横山ひろこです。
ひーちゃんて呼んでね♡

☆3年間寝たきり
 8年間パニック障害克服

☆4年間家庭内別居
 モラハラ夫との関係修復

☆In Lak'ech インラケチ
(私はあなたあなたは私の世界線で 生きたい人集まれ♡

昨日はエリージアム心理カウンセラー

養成講座8日目。

「カウンセラーはじめの一歩講座」でした。





カウンセラーになるには

まずは自分の魅力(ブランド)を知るということで、みんなに私の魅力、教えてもらった!



ステキな髪型ですね、
メイクが決まってますね、
ネイルキレイですね、
なんて見た目のこと褒めるのは簡単だけど、
もっと深く響くのは
え?そこに気づいてもらえた!みたいなの。


講座で出会って数ヶ月なのに、
みんなよく見てくれてるんだなあって
(それだけ濃密な時間を過ごしたんだね♡)
嬉しかった。
講座でもやった、みんながくれたことば
素直に受け取って、
堂々とドキドキしながら
自己紹介するよ!
聴いてください!


(何度言われても照れる、笑顔が可愛い😅)





横山 ひろこ(ひーちゃん)とは。


私は明るくて、一緒にいたら楽しくなるよ。
そして、
人の話、しっかり聴いて寄り添うことできるけんね、安心できるし、包容力もあるんよ。
だから、話しやすいって言われるよ。


その上、
ハキハキしてて、行動力もあるし、自己開示できるし、
頼もしいところある、と思いきや、
弱いところも見せてしまったりする。


極めつけに、
秘めた熱さ持ってるけんね、
秘めた熱さ持ってたりするけんね!
(ここ気づいてくれたー嬉しいー✨✨✨)



(妬まれて嫌われて叩かれて、当たり前ー!ヒィーッ💦)




アドラーは「褒めてはならない」と
言ってた気がするけど、
(褒められるために行動するようになるから)
受けとる側の問題だと思うから
私は褒めたいなーて思う。


やっぱり自分の今までの人生で
褒めてもらったことが
心の栄養になっているのは確かだし、
糧にもなったから。


でも、
褒めることがいいことだって
心から思ってないと言えないし、
相手にも真意は伝わらないはず。


それにはやはり
普段から自分をご機嫌にしてハート貯金ためておかなきゃねっ。


講座受ける前より、
確実に
私、自分のこと好きになってるかも!