今Dokiポートレート 〜海撮 4〜 | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

みなさん、こん◯◯は!


Laskeyです。


秋の気配が強まっては来ましたけど

海撮影シリーズです。

Model LUNAちゃん

LUNAちゃんは歌手なので、その

イメージ優先でモデルをして貰ってます。😉


海は特に太陽光を遮る物も無く

水面の反射があるので、逆光撮影

だとコントラストの差が激しくて

人物がシルエットになってしまいます。


この差はカメラの設定だけではなかなか

補い切れないので、ポートレートでも

NDフィルターを使って全体の光量を

落として撮ると、レンズの絞りを開けた

被写界深度の浅い写真を撮ることが

出来ます。

因みにこの日は ケンコートキナー の

ND8フィルターを使いました。

可変NDフィルターもいいですが、安価な

物はX状のムラが出るので注意です。


フィルターを付けたままでもAFは使え

ますが、たまにピントが甘くなる事が

ありますので、ピントチェックは都度

しっかりするようにした方がいいですね。


Model 沙璃奈ちゃん
多分、水着は初だけど、普段は
やらない。ある意味レアカット。😉

空の色が分かるレベルに露出を決めて
モデルさんの正面はレフ板やストロボ
で影を起こして明るく見せています。
太陽を画面に入れるならND16とか更に
強い減光が必要。

助手無しなので、ストロボにソフト
Boxを使って左方向から当てています。
Model LUNAちゃん

夕暮れの太陽は幾分光が弱いとは
言え、選ぶ絞りによってはまだ明るい。

ソフトボックスのスタンドを目一杯
上げて斜め上から当ててますが、足場
の関係で距離が少しあったのでGN60
くらいのクリップオンストロボだと
こんな感じがいいところ。
光量に余裕があるモノブロックが更に
いいけど、水没が怖くて海では使って
ません😅


因みにGodox製品は日本の正規代理は
ケンコートキナー (KPI)で、修理、補償も
受付けてますが、並行輸入品などは
使い捨てになるから、要注意です。

Model Ange
今は一般撮影は受けて無いんだけど
気が向くと連絡来る😅

斜光に近い状況で撮った写真。
顔と身体の向き指示して特に顔に出来る
ハイライトと顔面左のシャドウのバランス
がいいところで止めて貰っています。
身体ももう少し光向いて貰って良かった
んだけど、波とマスク越しだと指示が
届かなかったみたい。そもそも口が見え
無いから、喋ってるかどうか?すら分から
なかったみたいで、コロナ禍ならではです。

これでもシャドウとの差がありすぎた
ので、ストロボでシャドウを起こして
撮りました。

こんな光の見方も、ワークショップの
スタジオライティングで経験しとくと
モデルさんの配置と自分の位置関係、
補助光の位置なんかが分かり易い。

なかなかドラマチックな夕暮れに
当たるのは難しいけど、肉眼で見た
感じより露出を落とすと見えて来る
ものがあります。
実際にこの暗さになる迄待つと太陽
の水面反射も陽が落ちて無くなって
しまうので、想像力とか、カメラの
ファインダーのチカラ借りて肉眼と
は違う光景を掴むことも大事。

暗くなったモデルさんはストロボで
好みの明るさに。背景に溶けない
ように足元背面からも1灯追加して
います。

明日もワークショップ。そろそろ年末年始
の展示会に向けた作品選定に入って行きたい
と思います。🤗
(UPが遅れたので、未来形になってますが、
 既にWSは終了です。次回は10月9日(土) )
自分はこの3人の写真を1枚ずつ出そう
かな?と。モデルさんも見に来て賑やかに
なるかな?お楽しみに。😊