今Dokiポートレート 〜野外実習〜 | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

みなさん、こん◯◯は!


Laskeyです。


ポートレートワークショップの

受講生対象の野外実習をやって

参りました。

参加者の皆さん、LUNAちゃん

お疲れ様でした。


「撮影会」と呼ばないのは、

今までスタジオでやったスキルを

生かし、仲間と協力して自分の

撮りたいイメージの写真を撮るため

です。


撮影会と言うと、ライティングやら

何やらスタッフがセットして、カメラ

マンは声掛けして、後はシャッター押す

だけ。の様なケースもあるみたいです

けど、ちょっとそんな感じでは無い。


上手く行かない時は、カメラの設定を

見たり、立ち位置や光の当て方、指示

したポージングがどうなのか?をチェ

ックしながら進めて行きます。

Model LUNAちゃん


モデルをお願いしたのはもちろん

LUNAちゃん。しかも、浴衣で紫陽花。

似合ってましたよ、そりゃ。🤗

なので、やはりと言うか、想定以上に

注目されてしまい、盗撮まがいに撮ろう

とする人が多くて、ちょっと困りました。💦


お天気の方は、最初は今にも泣き出し

そうな天気が見る見るウチに回復して、

受講生の自称雨男氏をLUNAちゃんが

打ち負かしたか?😅と言う感じ。

それもあってかロケハンの時より人が

多かったな。

一声、断り入れる。とかしないで

狙ってるの分かると気味悪いし、

注意するコチラも気分いい訳無いです。💦

本当なら、一枚どうぞ😊と言って、LUNA

ちゃんの歌聴いて応援してください。って

お願いしたいくらいです。


だけど、以前、1人許したら、我も我もで

肝心の撮影に支障来たしてしまったから

致し方ない。😞


盗み撮りするくらいなら、ワークショップ

においで下さいと言いたい。😂


ところで、今シーズンの花はなんか

長持ちしてる割に、一度に咲かず、木に

よって開花がまばらな感じだったので、

花屋で前ボケ用紫陽花の花束を念のため

午前と午後と2回買いました。😅

紫陽花の切り花は直ぐ萎れてしまうん

ですね。ちょっと花が可愛そうでしたが

しっかり役には立ってくれました。


自分は講師って事で、午前の部と

午後の部の中で撮ったのは

条件見るテスト用とスナップと

我慢出来ずに😅ちょっと撮らして

くれい!って撮った17枚。


受講生のカメラはCanon.Nikon

Sony,Olimpus,Fujifilm。

最初に基準にする設定をして、

そこからは撮りながら各自のカメラ、

レンズに応じてカスタマイズ。

当たり前かもだけど、やはりそれぞれ

違うんですよね。



ソフトボックスの当て方、距離感

、光量調整を受講生同士いろいろ

試してみてますが、LUNAちゃんの

応対もあって、終始和気藹々で

モデルさん以外はマスクをしていた

ものの、皆、楽しそうにやっていま

した。


各回後半には、小道具で和傘を投入

しましたが、赤の和傘、気をつけ無いと

こんな風に色被りします。


LUNAちゃんもソレを知っている

ので、リクエストされたポージング

の微調整を上手くコミュニケーション

取ってやってくれてました。


来週のワークショップでは柄にも

無く、受講生の写真の講評もする

んですが、今日覗いた限りは皆

結構、いいの撮っていた気がする

ので、少しは撮って楽しい。だけで

なく、自分の写真に自分も喜べる

ようになるといいんですけどね。


見せて貰うのが楽しみです。😉


今Dokiポートレート ワークショップ


浴衣も似合うLUNAちゃんの歌はコチラ😉