今Dokiポートレート 〜ロケハン〜 | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

みなさん、こん◯◯は!


Laskeyです。


前に使っていたPCに新しいOS

入れて使えるようにしよう。と

詳しく無いパソコンをいじって

います。3年落ちではあるけど

当時、ウン十万円かけた最新

スペックパソコンがいとも簡単に

粗大ゴミになるのはなんとも納得が

いかないです。😭


さてさて、自分のポートレートワーク

ショップでは、野外実習もあって、

次回のワークショップでは、受講生

各自の写真の講評をやるので、ソレに

備えて受講生が撮る特別撮影会。

紫陽花と浴衣です。

モデルはもちろんLUNAちゃん。


Model LUNAちゃん


例年だと見応えあるロケーションを

選べますが、今やコロナで緊急事態

宣言下。いつもの場所はクローズ。

なので、ちょっと調べてメジャー

では無い場所を探してみました。


その上で、ダメ元と、自治体に撮影

使用許可を申請したところ、電話を

頂き、役所まで出向く事になりました。

一通りお話しさせて頂いたら、その

場で許可証を発行してくれました。


ロケハン


杓子定規に何でもNGでは無く、

飲食して騒いだりせず、少人数でやって

下さいな。リスクは自己管理と言う感じ

ではあるけど、ありがたい。


雨降ったら中止なんだけどネ😅


で、早速ロケハン。

この日も、実は雨降っていたのに

LUNAちゃんが外に出たら雨が止んで

日が差してきた。ビックリだよ。



普通の紫陽花が少なくて、

ほとんどがガク紫陽花なんだけど

この際、贅沢は言えない。

エリア的には2時間居たら撮り尽くす

規模だけど、あとは工夫次第って

感じでした。



こんな感じで挟み込むなら135mm〜

200mmくらいあってもいい。

前後が大きくボケるから、ピント面に

紫陽花を入れると、あー、紫陽花なんだ。

と分かり易い。


こんな感じでピントがある紫陽花

があまり登場していないと、イマイチ

紫陽花とモデルさん。って感じが

薄いかな。😅



日が差して来るとお願いしたくなる

髪の毛バサー😅


モデルさんの立ち位置と、カメラマン

の位置関係で髪の輝きが変わります。

バサー!とか言ってるけど、そうした

光の捉え方、シャッタースピードコン

トロール、ピント合わせ。などテクニ

ックが磨けるシーン。


長さ、軽さの髪質と染め直した髪色が

逆光に映えます。

本番では背景の紫陽花がもっと咲いて

くれてるといいけど、今年は時期が

ズレまくっていて、予測が難しい。


さっきまでの雨がウソのよう。



ロケハン終えて、段取りの

打ち合わせしてたら、また大雨。

隙間時間でバッチリ撮れた👌


テルテル坊主より、LUNAちゃん

にお天気は頼んでおこう。😅


ワークショップのご案内


お天気LUNAちゃんの歌声はコチラ