今Dokiポートレート 〜 フィルターワーク2 〜 | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

みなさん、こん◯◯は!

ケンコートキナーさんから新発売
のブラックミストNo.5 好評みたい
ですね。

ただ、一部では差が良く分からない。
と言う話しもチラホラ見かけます。

多分、No.1を使うと大抵の場面で
フィルターを使用して居ない時との
差は誰が見ても分かるレベルの変化
があるでしょう。

Model LUNAちゃん
ブラックミスト No.1

フィルターが効果を出し易い光の
条件はありますから、それを上手く
使うとより効果的。

ブラックミストは光を拡散させて
滲みを作り出しますから、ハイライト
を上手く取り込むとドラマチック
な効果が期待出来ます。

例えば、上の写真は雨でけぶる場面
でしたが、ブラックミスト No.1みたい
な強い効果のフィルターを使うことで
まるで霧がかかったようになりました。

ブラックミスト No.5

一方、No.5はNo.1の半分の効果
ですから、そこまで際立つ差は
無いものの、自然な感じで品良く
光が滲みます。
画面右上に光源になる白い空が
ありますが、レンズを振りながら
フィルターの効果を見つつ構図を
決めています。
肌のハイライトも滲みが出ている
ので、美肌処理とかも特にして
いません。
背景が暗いのもあってそこまでは
効果が目立たないかもですが、右
上から降る光が全体的に滲んでは
いるので、独特なシネマ調の雰囲気
になってます。
ブラックミスト No.5

使い方のコツとしては露出補正
を0.3〜0.5くらいオーバーにする
ことでより効果は出やすくなり
ます。あとは使う人のさじ加減
次第。

秋を通り越して冷たい雨のこの日、
コチラの注文で秋服だったんですが
絶対寒かったと思います。
なんですけど、LUNAちゃん文句
一つ言わずに頑張ってくれたので
早々に切り上げました。
途中、暖を取って貰う為にカフェへ。
モデルモードの時はすまし顔が多い
ので、LUNAちゃんの人柄が分かる
オフショットや動画も貼ったりします
けど、LUNAちゃん的には何時も
撮られているから、気は休まらない。
と言うね。
見かけとは違い、プロモーションの
一貫で申し訳無い。😅
とは思いつつ載せてます。

ま、コチラが濡れネズミ。ってのも
ありましたが、カメラはともかく、
雨の後はレンズをしっかりメンテ
しないと高い機材をダメにします。
この日もレンズの中に雨の侵入が
認められたので、帰宅後直ぐ分解、
拭き取り、乾燥、抗菌ガス吹き込ん
だはいいけどAFレンズなので直ぐ
組み立て出来ず、壊したか?と
かなり焦りました。😅
イルコさんのYouTube見ると、
かなりイケんじゃね?と思いますが
雨天は油断大敵。

PS.
今日、2020年10月20日(火曜)
18時30分からFM西東京でLUNAちゃん
ゲストトーク。生出演です。