ポートレート ~気分?によって写真も変わる^^;~ | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

6月は紫陽花。日本には梅雨があるから

ならではの感覚かも知れませんが、

紫陽花に限らず、ポトレの花がらみって、

美しくていいです。(笑)

でも、メインはモデルさんにしたい。

しかも、メイクとヘアメイクはモデルさん

だのみ。(モチロン、注文はつけるのですが)

それだけプロのメイクさんって凄いんですが

自分の写真はメイクガッツリでモデルさん

の素を消したくないので、自分の目的には

まぁ、合ってはいるんですね。

メイクでイメージ変えたい時が困りは

しますが。汗

 

しかも、自分の場合、同じモデルさんでも、

その場の光を見ると気分やイメージが

180度変わってしまう事もあります。汗

その度にメイク直すわけにもいかないし

(でも、モデルさんが、意図を察すると

 メイクを自分で直してくれたりするのが

 凄いと思う。ありがとう(男)

本来は撮るイメージがあって

全ての設定。なんですが、外ロケ

してるとその時の状況でロケハン

した風景に違うイメージが重なった

りして、そうすると、その場でいきなり

違うイメージの撮影なんかもして

しまうので、モデルさんは、「さっきと

違う!」なんて焦る訳ですが、慣れ

てるモデルさんだと、「あ~、また

なんか思いついたのネ」って感じで

対応してくれるので申し訳ないですが、

助かります。すんまそーん事実、そのおかげで、

違うイメージが撮れるわけで・・・汗

例えば、上の写真がロケハン時の

イメージ。

当日の光を見て、気分が変わった

パステル調の写真の数々。爆笑

こんだけ変わってしまうので、無理

無いかも。汗

因みに、この少し夏を匂わせる雰囲気

を感じてDC Nikkor135mmでちょっと

飛ばし気味+DCを弱く効かせて滲みで

ファンタジックがいけるんじゃね?

なんて思う訳です。ウィンク

DC Nikkorってこういう時、シャープで
クリアーにも、こんな風にファンタジック
にも撮れるので、自分には必須のレンズ。
105mmと135mmがありますが、距離が
取れる野外ならまず、135mmがオススメ
です。
これも同じレンズで、ノーマルポジション。
気分屋に対応してくれるレンズなんだ
なぁ。汗
次は予定通り?汗のイメージで撮った
紫陽花貼るかな。
そこでも実は当日の光見て、あ~、
これはHeliosだわ~。なんて思って
撮ったら面白いの撮れたんですよね。ニヒヒ
 
Model:Satori