ポートレート ~桜と撮ろう~ | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

すっごい、間空けてしまいました。^^;

 

で、こう見えても結構撮影で忙しくしてました。

さて、花粉とともに春到来で、嬉しい

やら、かゆい時期なんですが、今年は

桜の時期に晴天が続いていてみなさん

きっといい写真沢山撮ってるでしょうね。

 

かく言う自分もモチロン、撮ってま~す。

枝垂れ桜はソメイヨシノより幾分

早く咲きますので、枝垂れがある

ところもウォッチしておくと、ソメイ

ヨシノがまだでも、それなりに撮れ

ます。

桜に見とれないで、いろんなシーン

に目を向ければ、池写り。なんてのも

容易に目に入って来ます。

 

モデルは御馴染みLUNAちゃん。です

ネ。上の写真をちょっとドラマチックに

現像しなおしてみました。

RAWで撮っておけば、ソフトで多少の

事はできますが、元画はやはり大事。

モデルさんを点景として使うのは

あまり好きでは無いので、これは

自分にしては珍しい方かなぁ。

なんて思います。

だって、わざわざモデルさんが

来てくれているんですから、やはり

表情とか狙いたいですよー。

しかも、野外、桜絡み撮らなきゃ

どうすんの。って感じ。ニヒヒ

ですが、日中の撮影は前髪、

睫毛、はたまた桜の枝の影など

影が大敵です。日陰を選びたくても

日向の桜の方が綺麗に咲いてる

ケースが多いので、そんな時は

どうするか?

意図的に影を作ってもなかなか

綺麗な感じになってくれません。

透過レフとか使えばどうと言う事

ないのですが、個人撮影だとそこ

まで出来ないケースも多いです。

なので、やはり極力日陰に入って

もらう。とか、太陽に背を向けて

顔全体を影にして、顔の露出を

少しハイキーで撮る感じにすると、

顔が影になっていたのが解らない

感じにできます。

キャッチライト用にクリップオン

ストロボを焚いています。

あとは、お手伝いしてくれる人が

居たら、レフで光をうまく拾えば

尚、良いですよね。

本来なら、キャップのツバの

下に影が出やすいのですが

これも半逆光で顔に影の線が

出ないよう、顔を少し上げて

貰ってストロボで明るくしています。

デイライトシンクロは慣れると

光量の調整で、いかにもストロボ

焚きました。的な写真にならない

様にもできます。ややフラットには

なりがちですが・・・。

帽子と言えば、こんなオフショット

もありました。

 

桜ソフトクリームとLUNAちゃん。

 

花は菜の花が一番好きみたいですが、

色はピンクが大好きらしい。その割り

にはオトコの子っぽい明るい性格。汗

このモフモフ帽子は即買いだったそうな。

ソフトクリームのピンクといい感じの

コラボじゃないスかね?ぽけ~

 

次回も桜いってみましょ~。

 

カメラ Nikon D4s

レンズ Nikkor 85mm f1.4D

     Nikkor 58mm f1.4G