ポートレート ~着物で撮ろう 第二弾 3 ~ | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

今日はちょっとオフショット

的なのも載せてみます。

モデルさんや、タレントさんって

やはりオーラは大事にせねば。

なので、オフショットばかり載せて

イメージ変わってしまうのは考え

ものなんですが、適度に入れたら

身近に感じられていいかな。と

言うこともありますね。

大きいフクロウ。

歩いてたら、フクロウカフェの

宣伝で、小さいフクロウとこの

大きいのが居て、小さいのは

人気過ぎて撮れなさそうだった

ので汗大きい方でツーショット

撮らせて貰いました。
大人しいフクロウとは言え、

Lunaちゃん、正直かなりビビって

ましたね。

そんな時でも、「もう少し寄って」

なんて、笑顔で頼めるカメラマン

ってヒドイわぁ。手ニヒヒ

夜行性のフクロウに限らず、

鳥類にストロボはご法度と言う

ことで自然光だけで撮りました。

背景が遠く、抜けているので、f2.8

で撮っても結構ボケて邪魔になり

ません。

見返り美人ポーズは本来もっと

上半身をグイとこっちに向けて

もらうんですが、これは振り向き

ざまを置きピンで撮りました。

なので、ちょっと甘いかもですが

自然な表情かなぁ。と。

モチロン普段はAFですが、カメラ

には大抵、フォーカスロック機能

がありますので、振り向いたら左目

がこのへんに来るかな?ってところに

フォーカスをロックして、声をかけて

振り向いたところを撮るって感じです。

歩いていればお腹も減る。

ですが、モデルさんとか、食事

軽め。がやはり多いんですが、

ここのパンケーキは結構シッカリ。

 

多いかな~。涙*mとか言ってたんだ

けど、お味に負けて?着物汚さない

ようにしながらもしっかり頂いていま

した。ウィンクさすが別腹ね。

江戸時代をほうふつとさせる

白壁と格子模様に、窓の格子。

背景に線が入っている時は

人物が串刺しにならないように

気をつける。な~んて、聞いた

コトがあると思いますが、窓と窓

の間に立って貰わないと、やはり

窓枠が首に刺さって見えて汗

不自然でした。

壁の太い線も背景はボカして

目だたなくしたつもり。

Nikonはカメラのレンズマウント横の

プレビューボタン押すと被写界深度

が確認できて、あらかたボケ具合も

解ります。

 

ところで、Lunaちゃん写真集はボチ

ボチと作成中。

出来上がったら、宣伝させて頂くので

宜しくおねがいしま~す。ウィンク

 

カメラ:Nikon D850

レンズ:Nikkor 85mm f1.4D

     Sigma 35mm f1.4Artline 

     *パンケーキ写真↑