ポートレート ~着物で撮ろう~ | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

ここのところモデルさんのバリエーションが

増えて来て、嬉しいやらありがたい

かぎりです。

そんな多数を撮ろうとは思わないの

ですが、気の合ったモデルさんとは

一年かけて、また作品作りをしたいと

思います。

 

さて、今日のモデルのAngeちゃんは

クオーター。

ご本人は外人顔の自分には着物が似合

わない。

と思っていたようですが、色、柄、帯を

選べば見栄えのする和服美人が出来

あがりますね。

で、やはり正面だけでなく

横からとか、見返り美人ポーズで

帯の結びと一緒に撮るとかして

おくといいです。

歩きながら撮影していると襟元

など微妙に着崩れして来るので

そういうのは逐一直しながら撮り

ます。

襟元が開いているので、着物に慣れて

いないと冬場は結構、寒く感じるみたい

ですけど、半纏をこまめに着てもらいながら、

ここは着物姿を見せたいトコでは着物

だけで頑張ってもらいました。

背景に見える白っぽいのは例のドカ雪が

まだ残ってるんですね。涙*m

着物やさんの中で撮りましたが

赤い内掛けの色が被っちゃいました。

まぁ、それも雰囲気ってことで。汗

 

カメラ:Nikon D850

レンズ:AF Nikkor 85mm f1.4D