ポートレート ~何を撮ろうか? その2~ | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

いつもごらん頂きありがとうございます。

自己満足の写真ばかりですが、万一

こんなの撮ってみたい。って奇特な方が

居るかも知れません。

 

 ハウツーを書けるほど気がきいて

いないので、撮った状況はお話しして

参考になれば幸いかな。ニヒヒ

今年は結構いろいろと

作りこんだ撮影なんかもしましたね。

水写りシリーズ。とでも言いましょうか。

海岸で白波をバックに星空と一緒に

ファンタジックな写真も撮りました。

もちろん、星空とモデルさんの写真は

合成で別々に撮ってあります。

水写りもここまで綺麗には写っていない

ので、ソフトで修整しています。

上の写真の時は、シースルーを撮ろう

かと思ったんですが、薄手のスカートの

雰囲気が良かったので、あえて影では

無くて色を出す方向に急遽考えを

変えたんでした。

海も夜は真っ暗で、被写体を撮るのと

周囲の岩場を照らし出すのにストロボ

を3個使っていて、その上で、背景の

海の色を出すのに水中ライトと水中

ストロボを沈めて光らせたんですね。

結構、大掛かりでしたが、セッティング

はモチロン一人でやるのね。汗

で、上手く行ったら、その時の設定は

記録しておくと、次は条件出しが早く

出来る。と言う訳です。

因みに、自分が多灯ライティングを

やる時に使うのはCactusのラジオ

スレーブユニットとCactusのストロボ。

メインのストロボはNikonのSB5000

なんですが、これにラジオスレーブ

ユニットを付けて、マスターストロボ

にします。Cactusのストロボはこの

ユニットから発する電波に同調して

発光します。これの優れてるトコロは

例えば、マスター意外に2個のストロボ

を遠くに設置している訳ですけど、

撮影結果を見ながら、それぞれの

ストロボの発光量を手元で調整

出来るので、いちいちストロボまで

走っていかなくても連続撮影が出来

ちゃうってところです。これはホントに

便利。

 

まぁ、あとは撮影しやすいロケーションを

探しておくのはモチロン大事。

ロケ場所はある意味カメラマンの企業

秘密みたいなもの。

まぁ、解る人には解っちゃうんですが

解っても言わない。ってのが暗黙の

了解。喋っちゃう人は無粋な人。って

思われるよね。汗

引き目の写真は85mmとか、中望遠

使った方が背景の波も被写体に寄せて

取れるので、画角は広いんですが、

広角は使わなかったですね。

望遠は背景が近くに見えて、広角は小さく

見える。ってのは良く聞くでしょうケド、

現場でレンズ選び時は、それをどう生

かすか?です。

 

3枚目の写真はモデルさんを見下ろせる

岩場の上に立って、35mmで撮影。

もともとモデルさんと背景の砂浜が近い

ことと、自分の立てる場所との距離感

でそうなりました。

 

で、確かこのとき、かなり大声でポージングの

指示しないと波音でなんも聞こえないし、

モデルさんからはカメラマンがどこに居て、

どんな表情してるか、全く見えないので、

常に声をかけて不安にさせない、コミュニ

ケーション取らないと表情がだんだん

堅くなって来るんですね。

そういうのも、こんな撮影だと大事なん

だなぁ。と思ったのを思い出しました。

あとは自分が岩場から落ちないこと。汗

安全第一です。安全第一

最初、普通のストロボを3重くらいに

したビニール袋に入れて、鉛の錘を

つけて撮ってたんですが、波にもまれて

水没していまいました。涙*m

なので、昔とったキネヅカってヤツ

で、中古でスレーブ機能付きの

水中ストロボを買って来て、それを

海に沈めて後ろの波の色を出して

んですが、流石、水中ストロボ、

発光量はあるし、丈夫なんですよね。

これはなかなか使えます。

このあたりになると、お絵かきを

加えているのはバレバレかと

思いますが、作品だからヨシとして

ください。ニヒヒ

この衣装はイメージ伝えて、Luna

ちゃんが自前で探して来たんです

よね。イメージピッタリで、黒い背景

に青い波に映えるわぁ。と見た時

思わず喜んじゃいました。

これは完全に宣材に使える

写真を意識して撮ったんです

よね。

Lunaちゃんは本来、歌手ですから

こ~、なんか歌が聞こえて来る

ようなイメージ。

Lunaちゃんの向こう側におもしを

つけたライトスタンドを水中に

立てて、ストロボを後ろから焚いて

シルエットを出してますが、変に

エロくならないようにしないと彼女

のせっかくの「品」が台無しになる

ので、ポージングがね、足場悪い

からいろいろ出来ないなりに工夫

して貰いました。

今、考えると裸足でよかったかも

です。汗

こういう感じの写真は何も夜

だけではなくて、昼のシーン

でも水さえあれば遊べます。

これは、本当はすごく小さな

公園の中の人工の滝なんです

けど、三脚立てて、NDフィルタ

で長時間露光で滝を白い流れ

にして、水面の波も消して撮った。

ってヤツです。

で、海と違って、滝と被写体が

近いので、今度は85mmみたいな

レンズだと窮屈になるので、これは

24mm f1.4の広角単焦点レンズ

で撮りました。

大変、だったのはモデルさん。汗

一発で写し込んでいるので、動いたら

アウト。です。

大昔の写真館よろしく「5秒動くなよ!」

って感じで30~40枚撮って上手く

行ったのが1~2枚。

コッチはシャッター押して、待つだけ

なので、申し訳ないんだけど涙*m

モデルさんは表情崩さず、動かず。

マネキンのごとくジッとしてなきゃ

でした。

そんな時、テブレで失敗した。とか

言ったら、険悪なムードになります

から、汗モチロンレリーズはリモコン

です。(実際、そんなことで怒るLuna

ちゃんでは無いですがニヒヒ

 

かようにそれぞれのモデルさんの熱意と

絶大なる協力があればこそ、他とは

一味違った1枚も撮れたかな。と

自画自賛なワケで、感謝、感謝です。