ぷちカメ教室 ~カメラ女子の動体撮影~ | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

いつもモデルをして貰っている

Mちゃんですが、Nikon D7200

を使い始めて約半年。

ますます、写真にハマっている。

いい傾向だなぁ~。ウインク

 

で、いつもは風景、静物が多いので

「動体撮影を望遠でやってみる?」

と言うことで、望遠ズーム&動体撮影

デビューとなりました。

レンズは自分のお古ですが、

最初から500mmクラスの何Kg

もあるレンズ持たせたら、イヤに

なるだろうな。ってことで、軽い

Ai AF Zoom Nikkor ED

70-300mm F4-5.6D

2002年頃に発売されたズーム

レンズだと思うんですが、実は

このレンズ、今は1万円もしない

と思うけど、EDレンズだけあって

至近、テレ端を除けば、写りは

値段以上。

ジェット機撮影だし、空向けて

撮りますからSSは早くなるので、

ラフに扱わなければVR無しでも

いける。

 

そう踏んでのコトではありましたが、

動体撮影初めてなら、正直、フレー

ムに入れるので精一杯、ましてや

AF遅いし。

ブレブレで、撮れなくてイヤになん

ないかな~。

なんて心配していたのですが、

撮りだしたら、コッチも自分のコトで

精一杯で、すっかりMちゃんがどんな

の撮ってるか?とか忘れてました。汗

・・・が、ゲッ!かえる

ヨコ位置で撮ったのがMちゃん

ので、タテ位置で撮ったのが

自分の。

大差ない~~~~。汗

カメラ女子。おそるべしです。

あの遅いAFでどうやって

撮ったんだろう。汗

教えたのは、AF-Cの連写と、f8.0くらい

で、AEロックで撮って、現像でアンダーを

ちょっと起こすくらいのつもりで撮れ。ニヒヒ

ってコトと、レンズの振り方くらい。

まぁ、確かに良く見ると

解像はもうひとつかもだけど

カメラ起因ではなくて、ほんの

微ブレとレンズの性能限界。

でも、パッと見はなかなかの

モノです。

ん~、いっぱしのカメラマンに

見える~。ぽけ~