85mm レンズ比較 | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

ポートレイト撮影で多用する85mm

レンズですが、自分が使っているのは

下記の4本です。

 

 

もう直ぐ、AF Nikkor 85mm f1.4D

も来ますが、諸事情アリでGタイプでは
ありません。

同じ型番のレンズでも、ロングセラーの

レンズは製造年代によって、ガラスの質

や、コーティングが変化してるコトは良く

あるので、気になる人は、年代別製造

No.なんかで選んで購入したりしますが

NikonのAF 85mm f1.4Dはまさにそんな

レンズで、今度来るのはオリジナルって

ヤツです。

 

で、現有85mmレンズ。

Ai   Nikkor 85mm f1.4

AF  Nikkor 85mm f1.8

Zeiss Planar T* 85mm f1.4

Helios 85mm f1.5

 

一応、なんとなく違いは解ってる

つもりで、モデルさんや、ロケーション

、「気分」の違いで使い分けています。

 

レンズが増えて来たり、カメラが変わる

と時間がある時に、念のため描写テスト

はやっておきます。

 

ま、相手が人形なので、厳密には出来

ませんが、傾向くらいは掴めます。

自分が良くやるカーテン越しの逆光で

反対側からレフで光を拾って、手前側

も少し光を起こしてます。

 

ピント位置は手前の目です。

人形は目もつぶってるし、睫毛も無い

けど。汗

 

ISO80、色温度、エフェクト関連は全て

統一。

所謂、ドノーマルでの撮影。
 

それぞれのレンズの開放で撮影。

ツァイッスだけは最初かっら色が

アンバー強めに出ました。

下の画像は顔の部分の等倍画像。

 

 

 

 

コントラストの違い、色ノリの違い

解像の違い、ピント部分から顔の

奥にいくに従ってボケていく感じの

違い、輪郭部の違いなんかは

見てとれると思います。
Nikonの1.8Dとヘリオスは輪郭に

2線ボケの傾向もありますね。

 

 

 

自分が一番良く使う絞り値、近辺での

比較です。

 

 

 

ニコンのAi85mmとツァイスのボケ方

とかエッジの出方が好みかな。

AF N1.8Dはなんとなくエッジに濁りが

あると言う感じを受けます。

Heliosはここまで絞ってもまだ2線ボケ

する上に、カーテン越しとは言え逆光

だとモロ影響を受けますが、そういう

作風には向いています。

 

 

以下、被写体までの距離は1.5m~

3.0m以内。

モデルの友達に怒られない様、

こっそり等倍写真を貼りますが汗

Zeiss Planar T* 85mm f1.4

でf2.0で撮ったモノ↑。

Ai Nikkor 85mm f1.4

のf2.8で撮ったもの↑。

AF Nikkor 85mm f1.8D

のf2.0で撮ったもの↑

番外編ですが、AF Nikkor

70-200mm f2.8VRⅡの

160mm域、f2.8で撮ったもの↑

Helios 85mm f1.5のf2.8で

撮ったモノ。

Helios 85mm f1.5開放で撮影。

色ノリが薄い、コントラストも低い

けど、独特なノスタルジックな感じ

になって、それぞれ使いようだと

思いました。ウィンク