明日はD500 | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

今日の東京は一日中台風の
ような北風が吹いていました。

カワセミは悪天候でも、餌を
取りに出て来るものなのですが
枝に止まっても、風で振り飛ばされ
たり、ダイブしても風に流されたり
オマケによそ者カワセミの闖入で
落ち着きなくなってしまいました。
コチラも強風にメゲて早々に退散。


それでも、数枚、見れるのが
あったので、良かったですが。
汗
今日、使ったのはNikon D4s
AF Nikkor 300mmF2.8VR。

Nikonからは新型機種のD5D500
発売されましたが、D4sでそんな不満が
あるワケでもないので、フルサイズは
D5sくらいが出たら買い替えようか。とは
思っています。
明日にはD500が来ると思うので、D4s
並みの、AFと連写、AF追従性など、
どの程度の実力か楽しみです。


カワセミとか、ヤマセミとか、森の中の
野鳥を撮ると解りますが、光線状態が
良いとは限らないシチュエーションで、
少しでも速いシャッタースピードで、
キレイに撮れると歩留まりは良くなります。


意図があって遅いSSを切る分にはISO
が下がるので、ノイズに対しては良い
方向に行きますが、どちらかと言えば
多くの人は速いSSでISO感度が上がって
しまった時でも、ノイズが少ない方が
嬉しいんじゃないか?と思います。
そういう使用背景を
考慮してのチュー
ニングかな?今回のD5D500は。と
思っています。

(なんだか知らないけど、最近
よく見るカワセミ枝のゴイサギ)

D5はオールマイティじゃないと
困りますが、画質で言えば、
Nikonのフルサイズの画質番長
D810

もちろん、D5は2000万画素です
から、D4sよりは画質は上がってる
と思うものの、D810との比ではあり
ません。

精細な風景を撮るとか、柄の細かい
着物を撮るとか、そういう時に差は
解るかもですが、そうでなければ
D4sでもD5でも画素数的には十分。


最近、人物も良く撮るようになったの
ですが、画素数だけで言ったら2400
万画素クラスが使い易かったかも。
ま、デジカメの場合は画像エンジンが
新しい方が、何かと便利だし、耐久性
が欲しいので、D810にしたんですが。
写り過ぎるカモ。^^;

D500は高感度と連写コマ数をUP
するために、D7200なんかの2400万
画素から、2000万画素に下げて来た
ので、D7200ほどの精細感はスポイル
されてるだろうけど、その分、動き物
を撮るのにウェイト置いた機種になっ
てる。と期待したいですね。

ニコンでちょっと触らせて貰ったくらい
では正直、良くわからない。
やはりフィールドで使ってみないと。


D500のAFがD4sより明らかに
良くなってたりしたら、D5欲しく
なっちゃうカモですが。汗

と言うコトで、風に飛ばされ無
かったカワちゃんと、ゴイサギの
写真でした。

明日はD500のカワちゃん
貼れるかなぁ~?汗

~今日の撮影機材~
カメラ:Nikon D4s
レンズ:AF Nikkor 300mm F/2.8VR