梅のお次は? | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

今週はお天気がイマイチです。

そんな時は、綺麗な花でも思い
出しましょう。^^


昨年の秋山先生関連のフォトコン
以来、従来あまり真剣に撮って
なかった「花」でほかにもチョロ
チョロ賞を頂きました。万歳


そのせいもあって、少し面白くな
って来ちゃいました。汗
これからの季節、梅の次は桜
そしていろんな花が咲き始め
るので、そういうの抜きにして
も写真を撮るのが楽しくなります。


ところで、梅とか、桜とか撮って
みると結構、どっかで見たような
写真になりがちで、悔しい思いを
します。え


まじめに?撮ると、それらしさ
を出すのが意外と難しいような。


構図もそうですが、特に色が
微妙な色ですからね。
汗

最近のカメラのオートホワイト
バランスは結構優秀なので、
ホワイトバランスオート。で
撮っても色的に大怪我はしない
のですが、やっぱりダメなコトも
あるので、自分はいつもカラー
チェッカーと言うのを持ち歩いて
使っています。


写真を仕事にしてる人が見たら、
「ナニを今更。」と笑うかもですが、
グレーカードとかこういうグッズは
RAWで撮る場合、基本中の基本
なワケです。
リアルな色の出し方?とかそのあたり
をよくわからずに、「このカメラの色は
、レンズの色は・・・」とか言っても、
まぁ、なんだかなぁ?と言う感じ。汗
Jpegの場合は、そういうのあります
ケドね。
(当然、モニターも調整しといて、MIX光
 の影響受けないように見るんですが)
より、正確な色を出した上で現像上
の味付けをした方が、やりやすいし
全体の色のバランスも崩れにくい
です。
あとは、同じようなシチュエーション
で同じ結果を出せるようにしとけば、
運任せの確率も減らせるってもの
です。
自分の場合は商品撮影や、人を
撮る時は当然のように使ってるアイ
テムですが、意外と知らない人が
いたのであえて、載せてみました。汗


失敗作。
AEロックはしたものの、オートで
撮ったら花が黄色っぽくなって
しまいました。
白い花が点々と咲く様がキレイ
とおもったのですが、なんか
全体的にバッチイです。汗


そもそも背景選びをミスって
ます
から、ちょっとナンですが
WBをテキトーにやるとこういう
感じになりやすいような気が
します。


桜の青空バックも実は絵に
するのは難しいと思っています。
ただの青空だと単調になるし
なかなか、いい雲とか来て
くれないし。ってことで、アップ
で撮る時は低いトコロにある
花を、前ボケや背景ボケを
いろいろ狙って撮って、
メイン
は際立たせて撮るのが、最近
の作戦。


こんな中望遠の写真も
考えようによっては、アップ
の写真と変わらないです
かね~。


雨の日に撮ったら、レンズに
雨粒が落ちて、ソフトフォーカス
みたいになったヤツ。


ちょっと影が黒くなったのは
残念賞でしたが。汗

こういう偶然の産物も楽しい
ですね~。ぽけ~
外のスッキリしない天気と「花粉」
のせいで、モヤモヤ気分でしたが
キレイな色見てたら、少し気分が
変わったような・・・ニヒヒ
ちょっと花撮りのイメトレもしよう
かなぁ。

~本日の撮影器材~
Nikon D610 
Ai Nikkor28mm   F/2.8
Ai Nikkor105mm F/2.5

Sony α7Ⅱ
Helios 85mm F/1.5












αアンバサダー