キセキレイ・ダンス | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。


フィルム中判カメラの方は
現像が上がったらまたUP
します。


さて、久々に野鳥に戻って
みます。汗


セキレイには、ハクセキレイ、
背黒セキレイ、キセキレイの
3種類がいます。
このうち背黒セキレイが唯一
日本で繁殖する、日本特産種
と言われています。


今日UPするのはキセキレイ
セキレイの中で唯一カラーな
鳥です。


この時期、日本なら、あちこち
の水辺で見かけるコトができる
と思いますが、見かけるのは
主に、土手や水辺を歩いている
姿じゃないでしょうか?


このセキレイの類はあまり
羽を羽ばたかせて長い距離
を飛んでくれないし、非常に
すばしっこいので、飛翔姿を
撮るのは結構、難しい。と言
うか運任せ。
のところがあり
ます。


今回はカワセミを狙っていたら
たまたま、水面上で羽ばたく
キセキレイが撮れました。


なかなかスマートで、彩りも
綺麗な野鳥ですよね。


一見ホバリングのようでも
ありますが、カワセミの
ホバリングとはかなり違って
せわしないものです。


カワセミは短足で、胴体から
すぐ足になっている感じで、
本来はカッコイイのですが、
今時期はご覧の通り、まるっ
こくかわいいどらえもんのに対し、
あくまでも、セキレイは足も
長くてスマート。

ドラえもんとスネオ?デキ
スギ君。くらいの差がある
ような。
汗


で、踊るキセキレイ、最後
のショットは吊られて?ダ
ンスするお魚とのツーショ
ットです。


明日は、関東も雪らしい。
その前に、運動でもして
暖まっておくか。
ってトコですかネ・・・。