Nikon D5  D500考 | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

ちょっとまえに、Nikonから新機種の
発表があって、ちまたではちょっと
したお祭りのような気配です。


D5の方が主力のプロ機なんで
すが、D4sで不満だったAFが
どれだけ改善されているかを
見てからでもいいや。って感じ
の内容。

色とかWBは今でもそれなりに
使えている
し、画素数が2000
万画素になったのは嬉しいかな。

1600万画素だとちょっと足りない
コトもありましたから。


でも、初値が高過ぎますね。
採算考えると、様子見。


静物、風景、ポートレイトなど
はまだ、他の機種でも十分イケ
てます。
カメラは好きだけど、完全に
趣味カメラのライカとか買う
ワケじゃないからなぁ。汗

一方のD500
APS-Cとしてはかなりお高いには
違いがありませんが、D5,Jr.とでも
言えそうで、スペックだけ見たら、
後から出たダケあって、Canon
7DMk2をはるかに凌駕する、なか
なか濃い内容のスペックになって
いるので、野鳥撮影なら、これは
メインでもいけるかも。
と即決でした。


7DMk2が出た時に、Nikonは
D300後継機としてD400を出して
来なくて、D7200でお茶を濁した
なんて話もありますが・・・
このとき、待ちきれない人が
いろいろ勘ぐって、フルサイズや
他マウントに移ってしまったのは
Nikonとしては失敗だったんじゃ?


きっと、D400の構想はあったんだ。
と、自分は想像してるんですが、
タイの洪水で工場が水没したから、
それどころじゃなくなった。んじゃ
ないのかな?


(タイ:チャオプラヤ川ナイトクルーズ)


そう言えば、洪水の数ヶ月あとに
タイに行ったんだけど、まだ洪水
の爪あとがあちこちにありました
ものね。
それならそれで、「もう少し待って
ください!すごいの出すから。」と
言えば良かったのになぁ。汗


(タイ:アユタヤ遺跡 レンガの下の方が黒いのは水の跡)


まぁ、新しいフラッグシップ機
に期待は膨らみますが、実際
にはフィールドで使ってみないと
なんとも言えないのが本当の
トコロでしょう。

それから、もう一つの懸念は、
持っている望遠レンズの性能
(主にAFですが)がカメラに追
いつくのかどうか?

Nikonは望遠レンズも刷新して
いるので、カメラが高性能に
なると前の型の望遠レンズで
ドコまでその性能が生かせる
のか確かめないと、むやみに
カメラに走ってもしょうがない
です。


いずれにせよ、発売は3月と言う
ことですから、楽しみに待つとしま
しょう。

写真は上から
NikonD4s
Fuji X-T10
Nikonのコンデジ
ニヒヒ