Photos de Paris Ⅳ | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

フランスのテロ。ますます
混迷の様相ですが、あえて
あまり触れないことにします。


ここまで見ていただいて、
フランスの写真、いかが
でしたでしょうか?
見て分かったかも知れません
が、高いビルが少ないせいで
空が広く感じます。

しかも、そういう空が普通なの
か、あきらかに、低層の雲と高層
の雲そして、青空や二層の雲の
間で反射する光が
実に不思議な
色とグラデーションを生んで
いるのです。
これを目の当たりにすると、フラ
ンス絵画の空だったり、その日差
しを反射する建物や地面の色も
独特なものに写ることがあるのも
わかる気がします。


この日の空は、日本より飛行機
が飛んでいるのか、飛行機雲が
やたら残っています。
汗


色に関してはそんな感じですが、
今回、自分としては、この空を
どう写し撮ろうか?とちょっと意識
しました。
ま、簡単に言えば、色の変化や
広がりや奥行き感みたいなの。


最初は異国ならではの
雰囲気に飲み込まれて
なかなか思うように撮れ

ませんが、慣れてくると
ようやくファインダーを
通して、いろいろ見れる
ようになります。

散歩している人も判別
つかない程度の距離や
影の中でアクセントとして
タイミング見て写し込み
ます。

もちろん、この風景を肉眼で
楽しんで、記憶に刻むことも
忘れませんが、この贅沢な
被写体をどう切り取ろうか。
ファインダーを覗くたびに
わくわくしました。


まだまだ撮ってはあるん
ですが、飽きて来るかも
ですから、次くらいでいっ
たんパリシリーズ締めま
しょうかね。汗

カメラ:Nikon D610
レンズ:Sigma Art Line
           24-105mm f/4.0