Nikonさん、頑張ってよ! | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

最初はカワセミのペアについて書こうかと思って、「ビミョ~な関係」
なんて思わせぶりなタイトルにしてたのですが、書いてるウチにNikonに
!!を入れたくなって来てしまいました。むっ


カワセミの事も書きますが・・・
今日は微妙ににらみ合いをしてると思ったら、バトルが始まって
メスが川に沈められてしまいました!
まぁ、死にはしませんでしたが、瞬時に激しいバトルで、見てて
ハラハラします。
雨降ってナントカじゃないですが、ケンカ辞めてペアになって
くんないのかな~。などと都合のいい事を考えています。

バトルに一応のケリはついたのか、その後、♂のカワセミはいつもの
行動パターンに落ち着いた様に見えました。

飛び込み狙いの時などは、昨日のマンフロットの一脚は実に使い
勝手が良く、雲台のクイックシューとも相まって、カメラを構えた
ままの待ちは随分、楽になりました。


ところで、ちょっと、カメラ考。ですが・・・
ここからが、タイトル通りです。(笑)

自分は動体をNikon D4。静物はD7100と使い分けています。

とにかく、カワセミを始めとする野鳥やトンボなどの小さな物体の
飛翔や動態まで来ると、カメラやレンズのAF性能,連写性能が歩留まりを
上げる。と言うか、決定的瞬間を抑えるのにモノを言います。

友人のCanon 1DXをちょっといじらせて貰いましたが、Nikon D4
とか、D7100と言えども、全然かなわない感じがあります。
そうなると、後は腕と根性で頑張るしかありません。(笑)
レンズが純正なら、もう少しはいいんだろうけど、自分の場合、D4に
シグマのサンニッパ単焦点、D7100にシグマの120-300ズームのf2.8です
から、かなりの気合が必要です。叫び

Nikonの色やら使い勝ってに慣れてるのと、レンズがとにかくNikon
なので、AFや連写がいいと分かっていてもCanonには乗り換えないのですが、
だからこそ、Nikonにはもっと頑張って欲しいですね。
どうにも、新しいカメラ買わせたいのが先に立って、ユーザーおいてけぼり
の感じがあります。
文句言っても、撮れないので頑張ってますけどね。汗
でもなんか、納得いかない話が多いような・・・。



わがNikonさん。D610とかDFとかNikonユーザーからしてもちょっと
スッキリしない事ばかりやってる気がします。
例えば、D610のスペック見ると、D600のファームウェアバージョンアップで済む
レベルの違い。
D600と言えば、初期ロット品はとにかくセンサー汚れとか評判がメチャ
悪くて、シャッターユニットを交換した。なんて話は結構、聞きます。
幸い、自分のD600にはそうした不具合は無いですが、発売して1年経たない
うちに名前変えて、シャッターユニット変えた機種を出すとは、まったく
もって、北海道の鉄道会社並みの対応じゃないのか?と怒りたい。

DFもイジって見ると、作りにはコンセプトが見えるものの、センサーが
ナントD4のモノって、なんじゃ?そりゃ?。
それって、流用と言うか、センサーの在庫処分なんじゃないの?と疑って
るうちにD4Sの制作発表で、これはセンサーが新しい。とくれば尚更、在庫処分は
まんざらウソでもないのか?と思えてしまう。

落ち着いて考えると、DFは古いAi Nikkorも使えるので、当時のレンズ
にはD4のセンサーが相性良さそうだからだろう。とは思うが、Canonの
1DXなんて、ファームアップでAFがまたグンと進化している。

これに対してNikonのD4は旧態然としたまま。
Nikonのフラッグシップなのにビックリマークですよ!?
この事実から、Nikonはそういうソフトの開発能力、供給力が低い。
もしくは、D4と言うカメラがファームアップしたところで、そんな能力の
上がらない機械的に1DXに劣ったシロモノなのか?と言いたくなる訳である。

そこまでのAF速度、連写速度、精度を求めるのは野鳥や昆虫撮ってる
一部のユーザーだから、意に介してないのかも知れないが、撮影条件の
一番厳しいトコロで勝負できないと、オリンピックやらワールドカップ
みたいなトコロで人の動きを撮るのにも精度が上がらないハズと思う。
少なくと、AFやら連写で決定的瞬間を捉える機会はまたCanonに水を
開けられてしまうんじゃない?
Canonとの差がある事が大切なのでは無くて、Nikonユーザーが
こういうチョコマカ細かい被写体を追うには、AF速度、連写速度、バッファなんかは
もっと能力を上げて欲しいビックリマークと言う事なんである。


いっそ、Nikonはそういう路線には行きませんよ~。と言ってくれれば
Canonにせざるを得ないんだけど、そういうのも、よ~、わからん。

当然Canon機の研究なんてしつくしているんだろうが、なかなか
追い越せないですね~。
相変わらず、レンズなどの光学系はいいと思う訳だけど、今やボディは
電化製品。

お願いですから、現行機種のファームアップなんかもしっかりやって
使い捨てにならない様にして欲しいと切に思うんですけどね。


Nikon使って、約25年!
愛着あるし、結構気に入った写真も撮れるんですが、デジタルになって
からは、銀塩時代と違うのかな?
マウントをCanonみたいに変えなかった。=ユーザーのレンズ資産を考えて
くれた?のがアダになってるのかなぁ?


カワちゃんは、カメラなんかお構い無しに、ノンビリお散歩でしょうかねぇ?の図