スナップ | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。


Laskey775のブログ


ここのトコロ、カバンにフジフィルムのX20を入れて持ち歩いています。

ちょっとしたモノを見つけては、手持ちでスナップ撮影。

明るいレンズのコンデジだと、しっかり構えれば手持ちでもイルミ

ネーションなんか、割と簡単に撮れるのがいいです。


なんて~か、レトロな雰囲気のカメラなので、撮ってる感があって

面白いな~。と思っています。ニコニコ

色もドギツイ感じではなくて、品がある色合いで出てくれます。


Laskey775のブログ


イルミネーションや、夜景はやはり三脚を使って撮りたいのですが

結構人通りも多かったりするので、手持ちとか、支えになるモノを

探して撮ったりしています。

今のシーズンだと、街中ではちょっとしたイルミネーションがあっち

こっちにあり、単純に綺麗なので、カメラを向けたりします。

しかし、いざファインダーを覗くと、街中だけあって、背景がゴミゴミ

してるケースが多いので、何を主役に、どんな風に撮ったら、見た

人に伝わる写真になるかなぁ。なんてこと考えて切り撮っています。


時間がもう少し遅くなると、別のイルミネーション(ネオンとも言うにひひ

もまばゆくなって来て(笑)、夏の虫よろしく、その光に寄っていかない

様にするのが大変です。(なんのこっちゃあせる


Laskey775のブログ


(着物女性はネオンとは無関係です。あせる


スナップなので、気楽に楽しく、気になったモノを撮っていますが

油断すると、やはり手ブレしたり構図がいい加減になって来る

みたいで、そういうのは後で、なんでコレ撮ったんだろう?と思う

ようなこともまだあります。

ですから、今は基本に忠実に構図や露出には気をつけて撮る

ようにして、そのうち、パッと撮った写真で意外なのが撮れると

面白いんだけどなぁと思っています。


Laskey775のブログ


上3枚はX20で撮ったものですが、これはスナップっぽくないですが、

半逆光のススキをFZ200の望遠マクロ、ストロボを強制発光して撮って

みたら、ススキの穂の繊維が面白い色に反射して、日中ではありますが

拡大してみたら、まさに自然のイルミネーションみたいでした。


このスナップ撮影は、結構いいストレス解消法になっています。


明日は、カワセミ撮影のリベンジして来たいと思います。にひひ