D300sいいんじゃない?(^.^) | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

先日に引き続き、D300sです。

2009年発売の古い機種ですが、使ってみると、バランスの取れた使い易さが

なかなか良いです。ニコニコ

自分はカワセミの飛翔や飛び込みなんかばっかり撮っていますから、AFと
連写は歩留り上げるための重要項目になります。



Laskey775のブログ


  











(D300s SIGMA120-300VR f2.8 ISO360 SS1/320 f3.5)



このカワイクも美しい青い鳥。カワセミに取り付かれると、台風だろうがなんだろう

が撮りに出かけるようになります。
ウッカリすると天気が悪すぎて、カワセミがお留守のこともままあります。しょぼん

そういう時は実にマヌケです。ガーン


今週も台風が2つも来ていました。先週も台風でした。普通ならでかけませんが、

「あ~、も~、ガマンならん!」とカメラ引っさげて、嵐のフィールドへ向かいました。

カッパを着て、カッパの中にレンズ付けたままのカメラを首から下げているのです

が重いあせる

オマケに傘もさしてます。風で傘がもっていかれそうになる。


「こんな日に、来ねぇ~だろうなぁ~。カワセミもカメラマンも。」あせる


と内心、実は居るよね~。くらいの軽いノリででかけましたが、フィールドに行った

らカメラマンは流石に誰も居ませんでした。汗

時折通る通行人の冷ややかな目。ガーン


たまに会う外人さんが、やはりカッパ着て、自転車でどっからか帰って来たのか、

通りかかりましたがお互い、苦笑い。あせる


しかし、そんなアホなカメラマンをカワちゃんは見捨てませんでした。恋の矢

待つこと30分。目の前のいつもの枝にやって来ました。

今日の相棒はNikon D300sにSIGMAの120-300 f2.8。傘をたたみ、カッパの

前を開けて、「よっしゃ~ビックリマーク」と気合入れて撮ろうと思ったら、カワちゃん、

飛んで行ってしまいました。

「ウソ~!?叫び

まだ、1枚も撮ってない。汗気合入れ過ぎでしょうか?


しかし、こんな日でも出てくるのを確信したので、また待つこと30分。

川下から、ひゅ~っと音も無く飛んで来て、別の枝に止まりました。

今度はそ~っと、近づいてやっと最初のカットが撮れました。チョキ



Laskey775のブログ


























すると、カワちゃん。今度は違う枝に飛び移ってくれました。


ここでもすかさず、数枚を収めます。

D300sはAPS-Cですから、フルサイズ換算で450mmのf2.8で撮れる。飛び移ってる枝は、

少し遠目ですが、450mmあれば十分。

そうこうするうちに雨も小康状態になって来て、カワちゃん、川面をキョロキョロ

見始めました。

どうやら、餌を捕りそうです。



Laskey775のブログ


























案の定、ダイブしました。

小魚をGETしたようです。川は台風で増水し、にごっていたのに良く見えるモン

です。


写真の方はと言うと、ちょっと、遠いし、手前に小さな花をつけた枝が邪魔だった
んですが、AF1点にしておいたせいか、ピンは枝に引っ張られることなく、カワちゃんを
捉えてくれました。

しかも、連写8枚。シャッター音は結構、機械的で悪く言えばうるさいのですが、

重厚と言うか、頼りになる感じもしました。ニコニコ


獲った小魚をたいらげると、カワちゃん、また場所を変えました。

今日は荒天なのに、サービスいいです。ニコニコ

カメラマンは自分ひとり。これはとってもオトクな気分で、風雨にさらされて

いた事を忘れてしまいます。オトクな性格かもしれません。音譜


Laskey775のブログ


少し、陽もさし来て、雲に拡散された光は柔らかく、カワちゃんの色を出すにはもって

来いの感じです。

ここでも、餌を狙っていますが、ここは下に水草と葉が多く、その隙間に飛び込む

ことになるので、カワちゃん的には難しいダイブポイントでしょう。

さて、ドコに飛び込むか。カワちゃんの目線から目が離せません。


次の瞬間、飛び込みましたが目線と違う~~~~ビックリマーク

「それは無いでしょ!?」って感じです。

おかげで、見事にハズしました。叫び


Laskey775のブログ


くっそ~。惜しいです。

勿体ない、でも、目からピンは外れています。しょぼん

ピンは水滴に行ってしまってます。もっと絞って誤魔化せば良かった。汗

明日は同じシーンがあるか、わかりません。

でも、もう一回。おねがいにひひ

そんな感じで、ちょっとカワちゃん、もう一回飛びこまないかな~。などと

思っていたら、Canonのカメラマンさんがフィールドに到着。


こんな日に来るなんて、彼も根性ありますねぇ。にひひ

そこで、今日の様子の情報交換をして、次のチャンスを狙いますが

もう15:30を回りました。

冬場は日の入りが早いから、綺麗に撮れるのはあと30分がいいとこ。

しかも、今日は曇天。

D4なら高感度でもソコソコいけますが、今日はD300sですから

高感度で無理したところで、見れる写真にならない。


そうこうするウチに、またカワちゃんがやって来ました。

ありがたや、ありがたや。ラブラブ



Laskey775のブログ



























カワちゃん。本日最後のサービスとばかりに自分の目の前に飛び込んで

くれました。

夕暮れかかっているので、ちょっと緑がかった色になっています。

餌捕りは失敗だったようですが、今日はこのカットが一番良く撮れました。

お日様が出ていてくれたら、水しぶきも上手く写ったと思うのですが

贅沢は言えないですね。(‐^▽^‐)


今まではサブにNikon D7100を使っていましたが、連写がとても安定

しているので、今更ですが今後はD300sの方が出番が増えるかも。


止まりモノならD7100、動きモノ狙いならD300s。メインのD4はオール

マイティですが、ちょっと重いので長丁場で楽したい時はサブ機と

交互に使う感じになるかな。


明日は台風一過。朝からフィールドに出勤です。にひひ