デジカメ新しいのがホントにいい? | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

家電製品みたいにリニューアルされる、デジタルカメラになんかちょっと呆れます。

最新機種だからって、本当に使い勝手がいいかどうかは目的によってはハテナ?
なところがあるのではと思います。


例えば、2009年にニコンのAPS-C機のフラッグシップとして発売されたD300,D300s
ですが、既にニコンのサイトでも「旧機種」扱いされています。

APS-C規格の最新機種はD-7100。

作品作りや、動態をメインで撮る時は迷わずD-4を使うのでいいのですが、止まっ
てる野鳥や飛行機なんかは、サンニッパが450mmのf2.8として使えるAPS-C規格
はやはり便利です。

ただ、センサーのサイズが小さいせいで、焦点距離が稼げる分、被写界深度が深く
なって,表現に影響がある、とかノイズが目立ちやすいとかがあるから、絵作りはD4
の時と同じって訳にはいきません。


結果としてどんな写真が撮れたか。自分のイメージを再現しやすいか?が重要で
あって、カタログデータで優劣を語るのはおかしいと思っていますが、カタログデー
タは一つの指標になるとは思っています。


フィルムで言えば、ISO感度の低いフィルムの粒子ほど細かくて、ノイズの少ない
キメ細かで色の諧調も良い写真になったし、フジとコダックでは色調が違うと言う、
いわゆるセンサー選びが被写体に応じて出来たのですが、デジタルはカメラと
センサーが一体ですから、そういう融通は効かなくなってますね。

その上、デジタルセンサーと画素の関係はフィルムの理屈とは違うのでとまどい
ました。(^_^;)

デジタルカメラを使い慣れている人には当然の内容を書いてるかも知れませんが・・・


ま~、ホント浦島太郎です。


画素、そのものの性能も新型は良くなっているから、ちょっと前のカメラとその
まま比較にならない点も話をややこしくしています。

この性能と言うことが、光の変換効率のことであるならば、画素の変換効率
数値なんかをカメラごとに見てみたいものですが、きっとそれだけじゃ無いから、
また訳がわからなくなります。

きっと普通に観賞する分には、カタログ数値で見るほど、一瞬で見た目の違いが
判るってほど違わないのじゃないかな?


デジタルの場合、画素数が多いとキメの細かい絵になりますが、高感度になる
ほどノイズなんかは出やすくなる、つまり高感度耐性は落ちる「そうです」。

あえて、「そうです」と書いてるのは、実体験では傾向としては、その通りと思い
ますがノイズが目立ってくる理由をまだ納得してないので(^_^;)

理屈だと、1画素あたりの面積が広い方が色データなどをキチンと拾ってくれる
から色の諧調が良く、光も良く拾うのでノイズがでにくくなる。こういう事らしいです。

そもそもデジタルのノイズって何さ?って感じですが。あせる

まぁ、オーディオのノイズと同じでボリューム上げると音にならない暗電流が目立っ
て来る、これと同じみたいですね。

Laskey775のブログ

D300s SIGMA120-300 f2.8VRで撮影


確かにD7100をクロップしないで使うと精細だし、高感度もそこそこで、流石

新型機種。と思うのですが、動態撮影では連写が遅い、RAWで連写すると

すぐバッファフルになって、不安一杯。

1.3クロップだと1540万画素になって、一気に高感度に弱くなるので、これまた

心配。


そこで、4年前の機種ですが、クロップしなくとも連写が7~8枚切れるD300s

のお蔵入りしてたのを借りてきました。まだ1,000ショットしか使ってないから

新品みたい。べーっだ!


Laskey775のブログ

 左からD7100 D300s D4 D600


で、写りに関係する画素はどんなか?と言うと・・・


撮像素子面積割る画素数で考えてみました。画素の性能などはとりあえず

考えないとすると


D300Sは23.6×15.8に1230万画素=一画素あたりの面積は0.00003031544
D7100は23.5×15.6に2410万画素=一画素あたりの面積は0.00001521161


D300Sの方が1画素あたりD7100の1.9倍の面積と言うことになりますね。
D7100でクロップだとこの小さな?画素の1540万個で絵を作る訳で、D300s

の画素の倍の性能がD7100の画素にないとすればD300s有利?じゃないの?
と考えた訳です。


もっともD7100は他の部分で、その性能不足を補っているに違いないので
すが。でも、1.3クロップだとノイズは目立ちやすい。


まぁ、D7100はローパスレスだ。とか、1.3クロップの時は焦点距離がさらに
伸びる。って言う違いを忘れてはいけませんケド。

Laskey775のブログ

D7100 SIGMA 50-500クロップ無しで撮影


上の写真は、テレ端で撮っているので、FX換算、650mm。

遠いし、暗いレンズなのでボケが造り難い上にAPS-Cだから

ゴチャゴチャといろんなモノが解像してしまい、雰囲気の無い

絵になってしまいました。

あと3m下から狙えたら、コスモスの前ボケとスッキリした背景

になったかも知れませんが、これはフィールドの事情。あせる


器材に振り回されないで、写真撮りたいもんです。べーっだ!