5月1日~3日の活動報告☆ | 放課後等デイサービス「らしかラボ・大垣中」ブログ

放課後等デイサービス「らしかラボ・大垣中」ブログ

岐阜県大垣市の放課後等デイサービス、「らしかラボ・大垣中」のブログです。

【住所】岐阜県大垣市番組町1‐12
【電話】0584-47-9879

こんにちはニコニコ

放課後等デイサービス流れ星

らしかラボ・大垣中です音符

 

 

1日の活動は、造形あそびニコニコ

 

午前中に、5月の飾りづくりをしました!!

 

画用紙を切るお手伝いカメラ

 

 

まずはクレヨンで模様描き星

 

次に絵の具で、その上から塗りましたラブラブ

クレヨンがはじくと、「うわー、きれい!!」と目を輝かせていましたキラキラ

 

最後に目をつけて、完成照れ

 

「はやく飾って~!」と待ちきれない様子でした爆  笑

 

午後からは室内あそびキラキラ

 

どっちがボールを多く集められるか競争しましたウインク

 

ソフトブロックを出してバランスあそび!!

 

シーソーを作ると「難しい~アセアセ」と苦戦もやもや

でも、クリアすると、嬉しそうでしたニコニコ

 

今日はたくさん汗をかいたねアセアセ ゆっくり休んでねラブラブ

 

 

2日の活動は、わくわくワークと実験あそびむらさき音符

 

午前中に、畑へ行ってきましたキラキラ

 

玉ねぎがたくさんなっていて、びっくりキョロキョロ

 

取れた玉ねぎを、カゴに入れるお手伝いもしてくれましたニコニコ

 

畑で収穫した玉ねぎで、クッキングできるといいねニコニコ

 

午後は、実験あそびウインク

 

みんなでスライムを作りました!!

 

「うわー、すごい!!」と感触にびっくりする子もいたり楽しそうに触る子もいたり…ニコニコ

 

はじめは感触が苦手な子もいましたが、触ってみると「気持ちいいね!!」「楽しいねキラキラ」と目を輝かせていましたウインク

またスライム作ってあそぼうねルンルン

 

 

3日の活動は、待ちに待ったバーベキューニコニコラブラブ

 

3チームに分かれて、準備の手伝いをしてくれましたキラキラ

 

まずは、野菜を切るチームニコニコ 上手に切れたかな?

 

別の部屋では、焼きそば作りのチームと…ナイフとフォーク

 

おにぎりを作るチームおにぎり フリフリ音符

 

外では、木炭を並べる手伝いもしてくれましたキラキラ

 

「「いただきまーーす!!」」 お肉おいしかったねもぐもぐ

 

マシュマロも食べたよ! あまーいラブラブ

 

ジュースを配る、かわいいウェイトレスさんの姿もハート

 

みんなたくさん食べて、たくさんはしゃいで、帰りの車では「疲れた~アセアセ」と言う子もニコニコ 楽しかったねルンルン今日はゆっくり休んでね流れ星