腫れるグルーと腫れないグルー 〜刺激とホルムアルデヒド〜 |    まつげエクステ商材に詳しくなるブログ

   まつげエクステ商材に詳しくなるブログ

     Mカール®開発者☆商標番号第5885085号
     まつげエクステ商材ラッシュカラーズ代表が送る
     まつげエクステ商材に関するあれこれ。

 

 

 

 

 

腫れるグルーと

腫れないグルーというと

正確に伝わらなそうですので、

もう少し補足をしますね

 

 

 

 

サロンワークをしていると

他店で腫れた経験をお持ちの方が

ご来店されることはないですか?

 

 

 

 

もしくは、

他店で腫れたから

違うお店を探してご来店され、

自店で施術を行うと

同じエチルだけどなんの反応もない…

そんな方はいらっしゃいませんか?

 

 

 

 

もちろんならないように

施術を気をつけてはいるけれど、

これで本当に正解なのか

気になるところでもありますし、

ぶっちゃけ何でうちでは出なかったの!?

と疑問に思う方もいらっしゃるはず

 

 

 

 

もちろん、その方の

お肌の状態や体調によっても

症状は変化するものではありますが、

施術方法が良かったケースを含め

正解があったからこそ

症状発生に至らなかったと言う

1つの成功方法であると思います

 

 

 

 

ですが、本日はグルー目線で

これにどんな違いがあるのか

少しご説明していきましょう

 

 

 

 

そもそもまぶたの炎症は

グルーを使用して起こるケースが

大半を締めます

 

 

 

 

主に症状が発生するグルーは

エチルグルーが多いと思いますが、

ブチルにはないということは

決してありません

 

 

 

 

ブチルグルーに対し

炎症を起こす方は

多くはありませんが

確実にいらっしゃいます

 

 

 

 

ではなぜエチルの方が

発症例が多いかというと、

刺激物の配合量やホルムアルデヒドの

放散量に関係してきます

 

 

 

 

『んなもん解っとるわい!』

なお話しですが、

では、刺激ってなんでしょう?

 

 

 

 

ホルムアルデヒド以外は

全てまとめて刺激物

という説明を聞くことが

多いと思いますが、

『刺激ってなんやねん』って

思ったことはありませんか?

 

 

 

 

そしてもっと言えば

ホルムアルデヒドは

アレルギーの方しか

反応しないと

思っている方いませんか?

 

 

 

 

ブッブー!

 

 

 

 

さっき

『んなもん解っとるわい!このクソボケ!』

って言った人はもっと大きな声で

ブッブー!!!⇦子供じみてる

 

 

 

 

エチルグルーには

有機溶剤が含まれます

 

 

 

 

この有機溶剤には

以前から記事にしている通り、

中毒性の高い刺激物も

含まれます

 

 

 

 

超簡単な説明ですが、

これが刺激の部分です

 

 

 

 

有機溶剤には

揮発性の高い性質を持つものや

中毒性の高いものまで

色々な種類があります

 

 

 

 

これが空中に気化し

お肌に触れることで

刺激を受けて

炎症が起こることがあります

 

 

 

 

そしてホルムアルデヒドは

エチルでもブチルでも

必ず発生します

 

 

 

 

ブチルだからエチルより少ないとか

そういったことはもちろん

ありえるお話なのですが、

ブチルグルーは発生が0

と言うことではありません

 

 

 

 

重合反応型の接着剤とは

そういうものなのです

・関連記事

グルーの基礎知識 〜重合反応型の接着剤の硬化の仕組み〜

 

 

 

 

このホルムアルデヒドも

刺激の1つに入ります

 

 

 

 

つまりは

別にアレルギーじゃなくても

反応として炎症を起こすケースは

十分にあるということです

 

 

 

 

腫れないグルーを選び続ける方法の1つとして

・ホルムアルデヒドも免れない

・刺激も出てしまう

上記が揃っている条件であれば

1つでも健康被害を出さないためには?

を考えることが必要です

 

 

 

 

必要以上な強度と

必要以上の刺激は

必要以上のリスクを抱えることだと言っても

過言ではないと思っています

 

 

 

 

自店と他店のグルーの違いは

MSDSを確認しないと

本当のところは解りませんので、

理由を解明することも難しいでしょう

 

 

 

 

しかし、自店で使用するグルーは

自店にMSDSをより寄せて

成分を色々確認することで

1つ1つリスクを確認し、

知識をしっかりと増やしていくことで

回避することもできますので

是非取り組んでくださいませ^^

 

 

 

 

=====募集中セミナ=====

セミナー 〜教育者に伝えたい本当の知識〜 受付スタート!

Forward♡LovelashのStudy&Lunch会 再募集です♡

 

=====人気なお勧め商材====

お得なグルー2本セットはこちら→⭐︎

超低刺激国産ブチルはこちら→⭐︎

Mカール購入はこちら→⭐︎

 

 

====LINE質問はこちら====

【受付開始】グルーや商材についての質問を受付開始いたします。

 

 

☆お役に立ったらクリックをお願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ まつげエクステへ
にほんブログ村

 

   

 

株式会社 YOU BEAUTY 〒224-0032 横浜市都筑区茅ケ崎中央18-2 カミノフォレスト2F 

フリーダイヤル: 0120-079-907 / E-mail : info@lashcolors.jp