車の整備用品、工具などが増え、屋内に保管するのも不便なため、屋外用(ウッドデッキ上の設置)の収納庫を検討した。DIYもいいのだが、結構ハードルが高い。ネットで検索したところ市販品にいいのがあったので買ってみた。
ウッドストッカー
ちょうどYahooショッピングで特売だったので、14,500円でゲットできた。かなりお買い得である。

 

さて、通販なのですぐに届いたのはいいが、すぐに組み立てられるものではなく、しかもかなり大きいのでしばらくは屋外に箱のまま置くことになる。雨天時の養生は下にスペースを確保したうえでブルーシートでくるんでおいた。

 

いよいよ組立となるが、この製品、材質は杉だが、防腐、防カビ塗装がしていないようだ。我が家のDIYウッドデッキはWRCを使用しているものの、防腐、防カビ用ステイン塗装は必須アイテムなので、この製品も部品の段階で塗装することにした。
 
 
最近よく使っているワシンのガードラックシリーズである。再塗装にはガードラックアクア、初期塗装にはガードラックラテックスを使うのだが、本製品の塗装はとても薄かったので、ガードラックラテックス(オーク色)にした。

 
 下が塗装前、上が塗装後である。塗装前に150番でペーパーがけしておいた。一度塗りとし、表に出ない裏面は省略した。

 
 組立はとても簡単。1時間もかからない。工具としてはインパクトドライバーがあったほうが良い。
付属のネジ(コースレッド)がステンレスではなさそうだが、とりあえずこれで施工してみた。
屋根(アスファルト)の隙間の部分はコーキングしておいた。

値段の割には結構高級感があって正解である。ただし、再塗装は必須である。早速ものを収納し使い始めている。