今回は最後集合研修で商標(調査・出願、意見書)でした。
私は実務でも、商標調査、出願を行うのですが、今回のように、調査実務のノウハウ等を聞けたのは初めてであり、非常に参考になりました。こういう、実務のノウハウってやつは、普通、先輩社員から伝承されていくものじゃないですか! しかし、弊社は知財担当が私一人ですから、自ら習得するしかないのですよ。私が、弁理士登録後、密かに目指している分野は、このような、中小企業の知財実務のサポートなんです。結構、巷では公的なサポートメニューがあるようですが、このような細かいことまでは、進出していないと思いますね。もっと語りたいのですが、個人的営業秘密になりそうなので、しかるべき時までお待ちください。
商標の類否判断も難しいですね。称呼ひとつとっても、その類似度について一つの学問体系ができそうに思います。音声(称呼)、画像(概観)、意味(観念)のパターン認識、相関係数ですかね?
終了後は、皆さん約束していたように、飲み会に繰り出して言ったようです。
私は、お世話になっているH事務所のKさん、少し遅れてMさんとおいしい焼き鳥屋さんで閉店まで飲んでました。やはり、同期合格の仲間は、同じ苦労を同じ時期にしたわけで、年齢を超えて、気持ちが通じ合いますね。そう、いつも私は最年長ですね。共通の話題は、燃え尽き症候群からの回復、積極論、消極論、いろんな意見が有りましたね。やはり、家族は大切ですよ、Kさん。
残すは、3月の修了式、懇親会だけとなりました。しばらくは充電期間ですが、やはり早めにギアシフトしたいと思います。