本ブログは以下の続きになります。

何のこっちゃ?って方はこちらからお読みください。


で、本日、電器屋さんに速攻で買いに行ってきました。

買ったのは

ANKER NANOⅡ 65W



ANKER 322高耐久ナイロンUSB-C&USB-Cケーブル0.9m → ThinkPad X390充電用

(ただのケーブルなので画像は割愛します)


まず、アダプタの仕様だが

5.0V✖️3.0A=15.0W

9.0V✖️3.0A=27.0W → iPad miniの高速充電

15.0V✖️3.0A=45.0W

20.0V✖️3.25A=65.0W →ThinkPad X390の充電※1

※1:ANKERのUSB-Cケーブルが60Wまでの仕様なので、Lenovo Vantage上では60W表示となる


上記はThinkPad X390でのLenovo Vantageの画面です。


そして、肝心の発熱ですが、

iPad mini→全く発熱しない

ThinkPad X390→ギリギリ許容範囲


コレ1つで、ノートパソコンまで補完できるのですから、

優等生かと思いますね。


ただ、いくらUSB-Cが抜き差しに強いとはいえ、あまり頻繁に抜き差しできないから、

最終的な運用はどうしようか現在検討中です。

とりあえずは、現状は差し替えて運用してみようと思います。

また、先日買って即お役御免になった20Wタイプは

アップル純正の1Aタイプと同じ大きさのコンパクトさなので、こちらは外出用として

バッグに入れておこうかなと思います。


とりあえず、これで当初の目標である

iPad miniの急速充電ができた事はよかったです。