2010 年は“プロボノ元年”‥‥ ラテン語で「公共善のために」を意味する
言葉『pro bono publico 』に由来する、とされる「プロボノ」。
【参考情報】
日本経済新聞8月10日掲載のプロボノ特集記事の冒頭より
最近耳にするビジネス用語「プロボノ」。専門スキルを生かして、
アフターファイブに特定非営利活動法人(NPO法人)や社会起業家の
支援を行うボラ ンティアのことだ。
社会貢献に関心を寄せる若手の参加が目立つが、企業が社員育成の
ためにプロボノを活用する例も出てきた。期待される効果とは。……
【参考情報】
読売新聞10月7日掲載のプロボノ特集記事の冒頭より
若手社員の間で新たな社会貢献活動が広がりを見せている。
ラテン語で「公益のために」を意味する言葉が語源とされる「プロボノ」という
活動だ。米国で広まっているもので、従来のボランティアと違い、
本業で培った高度な知識を活用するのが特徴。
人材の育成や募集に活用する企業も出ている。……
従来のボランティアを、あえて「労力の提供」と例えるならば、
プロボノとは、「本業で培った知識や技能、スキルの提供」と言えるかもしれません。
富山で、本業を生かした地域貢献活動を実践するビジネス・パーソンたちが
満を持して、小規模フォーラムを開催されました。 【http://twipla.jp/events/2731
】
富山新聞さんの『2010年12月12日付』朝刊にも、ご掲載いただきました。
「地域貢献活動「プロボノ」普及へ 富山県内の経営者ら交流組織」
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/TH20101212411.htm
第1部:基調報告「本業で地域貢献!富山におけるプロボノ活動の可能性」
富山プロボノカフェ世話人の成川友仁
氏(当フォーラム主催者)のご講義。
第2部:パネルディスカッション
パネルディスカッションを通じて、プロボノの一般的な説明のみならず、
私たちが普段あまり意識することなく活動している、プロボノ的活動に光をあて、
気づきを共有し、富山発の地域活動のあり方として情報を集約・発信したい…、と。
下記3名のパネリストによる事例紹介と討議。
久保大憲
氏 (←リンク先は、ツイッター)
株式会社立志コーポレーション代表取締役・
NPO 法人日本ボランティア活動推進機構理事・
とやま起業未来塾 学士会会長 )
谷口新一 氏
あそあそ自然学校 代表・
富山国際大学 現代社会学部講師)
小林寛賀
(←リンク先は、ツイッター)
コバヤシ・総合
代表・がんばれ社長学院 富山アカデミー
校長)
ファシリテーター コーディネーター
太田正博 氏 (太田総合経営研究所
所長)
プロボノ・フォーラム、講師3名によるパネルディスカッション開始!
・・・ラスコットさんの毒舌が響いてます。 (笑)
↑ (ポエシア・ブランカ @learnput )のマスター、H氏の呟き・・・
でもね、(ポエシア・ブランカ @learnput )マスター、H氏はいいことも呟いてくれていた・・・。
曰く、
「プロボノの機能は、スキルが集まるだけではなく、そのパズルを
解く「ハブ人材」が必要とのこと。そして、その人物はニュートラルであること。」
ラスコット@毒舌!って呟かれましたが、全然話し足りない。
不完全燃焼のまま自宅に戻り、晩酌に突入。明日…、ダイジョウブか…?
でもね、谷口せんせいの一番最後のコメント、聞いたら気がついた!
「助成金でできるシステムを提供するんではなくて、顧客が望むサービスを!」
認可云々は問わず、無認可だけど提供しているNPOさんは、
激しく応援したい。
世のため、人のため、役立っている活動団体さんには、
お金もスキルも潤沢に集まって、自由に、大胆に、おおらかに、活躍してほしい。
みんなの心の奥にある・・・、「お役に立ちたい!」。
この気持ちが大事で、第一歩。あとは、誰かがそれを生かしてあげること。
だから、公正・中立な、プロデューサーの存在と活躍が大事だと思うのです。
カタチが大事なんじゃありません。
要は、だれが、誰と、どのようにやるか! が、大事だと思うのです。
組織の形態も、なんでもいいんです。
ただ、皆が皆、誰かに寄り掛かってしまうことだけは避けたい。
だから、私が個人事業の形態にこだわっているのは、
【活動】を【業務】として、定款によって、その動きを縛られたくないから。
個人事業ならば、好き嫌いベースで、合法的な活動はなんでもできるからねぇ。
フォーラム終了後、常連さんで、顔なじみの後輩君から、
「今度、二人トーク会、やりませんか?」と申し出が。
もちろん、0.5秒で、いいよと答えるわけですが、
漫才にならないか?・・・ちと心配してるわけで・・・。(笑)
どっちがボケで、どっちがツッコミ? あっしはもちろん、毒舌で参ります! がっはっは(爆)
さらには、
「面白かったです。何をするにしても人との繋がりが重要かも。
来年は☆★変革元年になりそうです。一緒にやりましょう!
面白く壮大に!道筋が見えたぁー。 ・・・
第1回全国地域再生サミット ~心の灯りフェスタ~ を開催します。
テーマ「依存する地域づくりから自立する地域づくりへ」[TwiPla] http://t.co/5Qjl4B0
会員の皆様、ご無沙汰しております。
そして全国のまちづくりに関わっておられる皆様、お疲れ様です。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。
あっしは、がんばれ社長学院 富山アカデミー
の校長として、
ガンバる皆さんを、激しく応援するがです! みんなぁー、頑張ってくださいまし。
みんなを巻き込んで、みんなと一緒に、
わしらも、盛り上がっていくがです。



