四連休の三日目。石川県の道を流してる最中に妙に気になる場所を見つけてしまった。 

気になったらすぐに確かめるが信条のか~み~…ッッ!!

すぐにその場でアクセルターンをかまし!適当な場所に車を停めた。


場所的にもすぐに来れないし、旅のついでだ!確かめてやんよ!って感じで速攻で装備を整え状況開始ィィィ!!!!イヤアアア!!!!!


さてさて皆様!道路脇の森の中から何か怪しげな穴風なものが顔を覗かせてるのがおわかりだろうか??

いや…これ絶対何かあるよね?間違いないよね?車内から見た時にアンテナがいきなりビクンビクン!ってなったもの!


ムム…ッッ!! 
その前に左側に何かある!何か見えるぞ!!


うおっ??こんな所に廃隧道!?

この時は何の目的で作られた物かは全くわからなかったんだ。調べると面白い事が判明する。

何と!かつてここには北陸鉄道能美線が走っていたのだ!


残念ながら昭和五十五年に廃線となってしまったが、すぐ近くにはかつて天狗山駅が存在し、この天狗山隧道を通り抜けて本鶴来駅に到着していたのだ。


何か偶然とは言え良く発見するもんだなwww
調べて色々な所に行くのも面白いが、こうした行き当たりばったりもまた好き。
 
否…ッッ!!ちゅきぃ~♡♡


特に遠征した時などはそこまで調べてられない場合がある。元々この付近に来る予定はなかったからね。尚更こうやって見つかると感動が大きい。 


気になる穴風な方は…コイツか!!
まんま穴だ!これはどう見ても間違いない!!


残念!単なるクボーミィ…ッッ!!
何か久しぶりだとクボーミィですら愛おしい!


他にもあるな。石切場だろうから特に期待はしてないが、穴を見るとワクワクするのはデフォですな。


おっ!さっきよりは広い空間がある!
ここも同じパターンで調べるまでは、恐らく石切場だろうなと思っていたけど、調べてみたらやっぱりそうだった。 


明治~昭和まで石材を切り出していたと記録がある。しかもこの天狗壁の上には天狗が住んでいた伝説が残っているだけでなく、天狗壁の麓にはかつて渡し舟が行き来していたと言う。


何か知らない歴史に触れるって素敵だよNE✩.*˚

中はそこまで広くはない。大谷資料館の様だったらそれなりに楽しめるが、奥行きもそんなにない。

それでも地下水が溜まってるのか少し神秘的で綺麗。もう少し深い溜まり場ならかなり青々とした感じで映えただろうなwww


何気に雨露も防げるし塒にするにはうってつけの場所だと思う。良く獣が棲みついていないもんだ。 

他に幾つか穴はあっても似た様な感じで続いてはいなかった。


連休三日目は全然寄る所がなかっただけに、この発見は予想外に嬉しかった。

遠征した時に何もなく帰るよりかは、小さなものでも何か発見出来ればそれだけ旅の思い出も出来るしええよね。


内容云々よりもせっかく来たのに何もなく帰るのがやっぱり寂しい訳よ!

それと本当はもっと広範囲も調べるつもりだった。でもさ~藪は凄いわ蜘蛛の巣は凄いわでww嫌気がさしたのでこれにて終了…ッッ!!


帰り道は窓全開で音楽を聴きつつ「石川またな!いつの日か来るから待ってろよな!」と心の中で呟きながらそっと涙を拭いた。

しばらくこっち方面には来る事もないだろうけど…また落ち着いたら訪れてみたい。

あっ!こっち方面の探索者いたら声かけてちょ!!


※知っている人も多いだろうが石川県はイロハニホヘトや甲乙丙や十二支などが住所に入っている。↓のホは間違いではないので念の為。



住所:石川県白山市鶴来大国町ホ52-1