前々から会った事もないのに何度もキノコを送って来てくれた人物がいた…。

それがヴログの読者でもあり!何度もやり取りをしていたkouの壺さんだったのだ!!
「時期が来たら一緒にキノコを探しに行きましょう!色々伝授します!」そう言われてどのぐらいの年月が流れたのか?

そう…ッッ!!遂にその日がやって来たんDA!


集合場所に到着し会ったその瞬間…ッッ!!
初めて会うのに何故か「お久しぶりです!」と言いたくなる謎の衝動を抑えつつ…。


あまりの興奮で…ッッ!!
うわ~!やっと会えましたね~!とテンションが上がってしまった!!


話が盛り上がって止まらなくなったので、すぐ様山へと移動!準備を整えたら早速状況開始…ッッ!!ウヒョー!待ってろよ!松茸共!!


kouのツボさん曰くまだ時期的に少し早いらしく、それでも出てる可能性も十分あると言うのだ。

天然松茸がまさかあるなんて思いもしなかったか~み~は、既にハアハアが止まらない!


「あっ!そうそう先に言っておきますが…。ここ熊がめちゃめちゃいますからね!痕跡もかなり見られますし、すぐ近くには熊棚も沢山ありますよ!」


熊棚…??初めて聞くな…。

説明を受けると樹上に木の枝が巣の様になっているのを熊棚と言って、そこで食べたり寝たりするらしい!!

山で良く見ていたアレは鳥の巣じゃなく熊棚だったのか!!


「山に入ったら熊に見つかるより先にこっちの存在を知らせれば良いんです。」

そう言ってすかさず取り出したのは轟音玉!!
噂には聞いてたが凄まじい轟音…ッッ!!
音と良い衝撃波と良い散弾銃と何ら変わりはないぞ!!


「普通の人は扱えないけど、これが一番効果あるんですよ!」

そう言うと何事もなかったかの様にサクサク歩き出す…ッッ!!山を知り尽くしてるだけでなく何気に機動力も高いwww


斜面直登も余裕でこなすし、ペースがとにかく早い!それに松茸を探すコツも色々と教えてくれた。

松茸を探す時は他の人にバレなくする為に、生えている別のキノコは完全に無視するのが基本だそう。


キノコは踏み潰したり蹴っ飛ばしたりすると、この山には人が入ってる=松茸がある!と認識されて探される危険があるので、そこも注意して進まねばならない。

話を聞いてるとなかなか奥が深く、色んな所に気を配らなければならない事がわかった。

一番驚いたのは前に奥秩父で偶然遭遇した砂金の人が何と!kouのトゥボさんの弟さんだったって事よ!いや~世間は狭い!!


おっ!カワラタケだ。何処でも見かけるのに何気に漢方やら生薬として効果があるのよね。もちろん採らずにスルー。


ポイントを三ヶ所回るも結局松茸はなかった。しかし!「この松茸のシロはか~み~さんに譲ります!引き継いで下さい。」とまさかの有難いお言葉が!!

うわー!マジか!これで遂に今年は天然松茸がGET出来るぞ!!


さてさてこれで終わりじゃございません。場所を移動し今度は例のアレを探しに別の山に来たぞ!!

ただヤバいのがここ熊よりも…山Pの数が半端ないらしく、巣窟と化しているそうだ。

クックック…。
だからどうした!!か~み~はな!ヤマヴィルを寄せつけない能力者だぞ!!

今まで散々周りがヤられたのに、か~み~は全くヤラレなかったんだ!!

余裕だぜ!もちろんヒル下がりのジョニーなんて全拒否だね!


ヤマヴィル林道に突入するや否や「走って!立ち止まらないで!!」と叫んだと思ったらダッシュ…ッッ!!

やれやれ…。
山Pぐらいで何言ってやがる!と思いつつも仕方なく走った!


でもね皆さん…。
ヤバい…ヤバいわココwww

山Pが数万匹ウィル!!
十秒立ち止まるともう二匹は長靴を登っていたんだよ!!

いやマジで寄せつけない能力とかないからwww

マジでシャレにならん!!
流石に写真撮ってる余裕もない程、あっという間にビッシリ!
休憩すら出来ぬ地獄…ッッ!!


流石に「もう退却しません?」って言ったもんねwww

今までヒル下がりのジョニーを使ってる人を「甘い!甘いぜ!!」と思ってた。思ってたよ!!

でも正解。ヒル下がりのジョニー絶対常備すべきだぞ!!

調子乗ってて申し訳ありませんでしたwww


しかしその地獄を潜り抜けたら!あったんだよ!!

幻のキノコ…ッッ!!マゴジャクシがよぉ!!

kouのトゥヴォさんはキノコ歴十三年のベテランなのに…見つけたのは十二年目が初めてだと言う。


いや~!か~み~はやっぱり運が良い!一年目でいきなりGET!ウハハハハ!!!!

マゴジャクシの為なら山Pなんぞ我慢出来る…ッッ!!


しかも大量だよ!こんな事はまず有り得ないらいんだってさ!ウハハハハ!!!!

最高だわ!興奮でマゴジャクシの舞をやってしまったもんね!


最後に記念撮影をして解散!途中雨に振られて山Pの動きやすい条件も揃ってたが…この感動には変えられないぜ!!



更にお土産に大量にキノコを頂いてしまった!
冷凍のヒラタケにムキタケにチチタケにヌメリスギタケモドキ…ッッ!!


乾燥したアカヤマドリタケにアミガサタケにマンネンタケにマゴジャクシ…ッッ!!

こんなに頂いて良いのか…と思いつつも、この日我々は師弟の契りをかわしたのだ!!

そう…ッッ!!これからはか~み~もキノコマスターの道を歩む!


自然に生き!自然を愛する者としてこれは是非とも身につけたいスキルなのだ!!


今回色々教えて下さいましたkouのチュボさん本当にありがとうございました!またよろしくお願い致します!!