また今年もやって来た…一人旅の季節がなっ!毎年お盆休みになると地方へ赴き、観光地ではない所を楽しむ!このマニアックさが…。
癖になりゅ♡癖になるのぉ!!
そんなこんなでいつもの駅ノート巡りで目指したのさ!愛知に探索に行った帰りに、のほほんと中井侍駅にな!
一車線しかない道をゆっくりと愛車のジャガーで進むと…。
看板に書いてあった様に路肩が完全崩落!!
車じゃ流石に怖くて進めない!それなので車を一旦置き去りにして歩く事にしたぜ。
豪雨の影響か…遥か下の天竜川にガードレール諸共落下してる。恐らく復旧は当分ないだろうね。何せ一日の平均利用者数が五人程度と極端に少ないし。
それに地元民は車で移動する人が大半で電車はほぼ使わないだろう。
注意すべき所はアクセスに天竜川に沿った道がひたすら続くので、訪れる人はガソリン入れておかないと死ぬ羽目になる。
車を置いて400mぐらい歩くと駅近のトンネルが見えて来た。この画像からだと判別しにくいが、隣に廃隧道が存在する。
この時は全く知らなかったのだけど、付け替えが行われて廃線となったものみたい。
そんなこんなで到着。暑いからあっという間に汗だくになったねwww
景色は最高!人はいない!流石は秘境駅ランキング11位なだけはあるZE☆と言いたいが意外とそこまで秘境感は感じない。近くに人が住んでるからかな。
ホームから見える眼下には小さな茶畑が広がり人の営みが垣間見える。
それに使い込まれたベンチが何とも歴史を感じさせてくれるな~。
さてさて肝心の駅ノートは…。
おおっ!正に同じ日に歩いて来た人がいるじゃんか!!
危なかった…もしこれで遭遇してたら車バックでひたすら戻らなきゃだったなwww
面白いのがさ!次の日よ次の日。
取り敢えず絵師さんのイラストはなし。ノートが一冊しかなかったので、駅の真上の家の方が管理・保存してると思われる。
現在豪雨の影響で線路内に土砂が流入した事で復旧作業中の為、小和田~中井侍間は運休だそう。
すなわち!車かヴァイクなどで行くしか方法がないのだ!!
付近には廃線となった隧道が幾つも残ってるので、好きな人はそれ目的で訪れるのも良いかもしれない。
住所:長野県下伊那郡天龍村平岡2290