その昔まだ穴とは無縁の頃、色々なサイトを見ては「凄いな~!面白いな~!」と思っていた。それが数年後自らの足で穴を探し仲間と共に行動するなんて誰が想像出来ただろうか?

休みでも家にいたしやる事もないから虚しくてね…。友達もあんまりいないから一人黙々と過ごしてたっけ。

そんな話をすると今のか~み~からは想像出来ない人ばかりなのではないか。
いや!めっちゃ頑張ったのよ!!どうやったら友達出来るのか?とか出会いがあるのか?とかどうやったら話せる様になるのか?とかとにかくやったんだよ。

とてつもなく時間がかかったけど、今こうして色々な仲間がいたり穴に行けるのもそうした積み重ねがあったからだよね。
本当に数年何もしてなかったから…今はその時間を取り戻す為に動きまくっているってやつだ。



話を戻そう!花坂の貫通洞を後にした我々は帰り道に、かつて集落の人が栽培していた…しいたけのほだ木の朽ち果てた姿を目撃した。

昔は何世帯もあったであろうこの場所も現在では僅か二世帯。二十年後には恐らく廃村となるだろう。

まだ今の大人達が子供だった数十年前洞窟は、肝試しの穴としてライトを持たずに通り抜けて遊んでたそうだ。
そう考えると洞窟は人々の生活と結びつきがあるんだなぁ…と妙に納得する。 


次なる目的地は山中にある「地獄穴」。
その途中で「ててみず」の看板を偶然見つけて思わず車を停めた。


湧き水に目がないmog氏は「是非飲みましょう!」と喜び勇んでスタスタと足早に行ってしまった。

何でもそこらじゅうの水を飲んでるそうなので、気になる人は聞いてみると良いぞ。
か~み~の激推しは小鹿野にあるふれあい水なので近くに行った人は飲んでみて欲しい。


そんなこんなでててみずに到着!!
って…え??この緑の容器に入ってるのがそうなのか??それとも白いタンクの方か?


いやいやいや!!
便器じゃん!!何故こんな所にあるのよ!!ってかこの緑の容器は手洗い用の水かYO!!


まんまと看板の「この先100m」に騙されちまったZE!!だってmog氏が歩いて行った先のちょうど100mにいきなりだよ?アレがあったらててみずって思うでしょwww

しかし何で周りに遮蔽物がないのに便器があるのか謎だ…。開放感ありまくりと言うか大胆すぎるZE…。

落ち着いて良く見たら上の方に普通に看板が立ってたぞ。


さっきのは一体何だったんだ?と思いつつも今度こそててみずに到着!!下に落ちてるペットボトルはコレで汲んで行けって事なのか?


早速mog氏が飲みに走った!湧き水で思い出したけど、この前の小川山の山の水も綺麗でキンキンに冷えていて普通に飲めて美味しかった。

昔の人は水道なんてなかったから、旅行く人達はこうやって飲んでたんだろうなぁ…と想像しながら飲むと非常に感慨深いものがある。


この割れ目から流れているのがててみずみたい。恐らく由来は父不見山から来ているのではないか?


もう一ヶ所塩ビ管から流れているのがあるけど、どうもイメージ的に塩ビ管を通すと不味く感じちゃうのよね。見えなきゃ全く意識しないのに人って不思議だなぁ。

そう思ってると上の方で「ブフゥ!!」と変な音がした。


mog氏による毒霧…ッッ!!
プロレス大好きな彼は口に水を含むと度々やり出すので警戒せねばならない。

きっとカブキやムタ…いやBUSHIを意識しているに違いない!!
あれかもなぁ…恐らくロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンとか好きなんだろうね。

瞬間を撮った為にエクトプラズムにしか見えないが、今後のmog氏の毒霧のレベルアップに期待すると共にててみずはこれにて締めさせて頂く。

味は至って普通だった…。

住所:埼玉県小鹿野町…長久保川沿いを父不見山に向かって行く道路脇にある。