エイプリルフールにある男が宣言をした。その男は元来石マニアで、口の中に石を入れて味を見たり黄鉄鉱で乳首をコリコリしたりと言った異質さを持ち合わせている変わり者なのだが…。

とにかく石が好きだった!!

しかしある日を境にピタッとそれを辞め急に農家になると宣言し、以降石について語らずブログも更新しなくなってしまった。

だみやんさんと言うのでリンクを見ると「あっ!一緒に石を採りに行った!」って人がいるかもしれない。ちなみに彼はこの日を最後に突如として…。


出家したのである!!

そんなこんなで今回はお寺ネタ。現在だみやんさんは単身長野に移住し…。


野球部に入部したのである!!

バットを持って気合い十分の気魄のこもった出で立ちは圧巻…ッッ!!


まぁ野球部と出家は違うとして農家と移住はガチだ。それでも石は好きらしくまた誘って欲しいみたいなので、皆様声をかけてやって下さい!可哀想な奴なんです彼は!!
 
さて本題に入ろう!結構前から伊香保に行く途中で、凄まじく大きい宗教施設が建設中なのが道沿いに見えた。
一体何だろう?と思いつつも怖くて近寄らなかったのだが!ギンヒカリを食べたその日に思い切って皆で訪れた。


ビックリしたのがこれだ!!まさかの本物の鍾乳石!!見た感じ日本の物じゃないのはわかると言うより、鍾乳洞を一つ破壊しないと切り出す事は出来ないってか何でこんなのがあるんだ?


しかもとにかくそこらじゅうにあるので、それだけで雰囲気がヤバいwww
どうやって運んだのかそれも解明せねばなるまい!!


まだ完成してない開山前とあって人はほとんどいない。階段を登って近づくが本当に行っても問題ないのか?とドキドキする。


まだそこまで知られていないだろうが、きっとすぐに人で溢れ返るスポットになるのは間違いあるまい。


それにしたって下から本堂が全く見えないスケールが凄まじい。しかも山がバックに聳えているだけで威厳ある雰囲気をこれでもかと醸し出している。


階段もとにかく長いwww
最初はヤバい新興宗教なんじゃないか?と勝手にイメージしていたけど、一瞬にして払拭された。


佛光山は台湾が本山で星雲大師が約40年前に開山し、現在500万人の信者がいるそうな。
そしてここ群馬の地に建立されているのが日本の総本山となる。


何故渋川が選ばれたと言うと日本のへそ、つまり日本の中心地だからなのだ。
群馬はとかく馬鹿にされがちでネットでも度々ネタにされているが!

徐々に侮れない存在になって行くのがこれでわかって頂けたと思う。

そして2060年には遂に群馬大帝国が日本の首都になる事も忘れてはならないのだ!!(妄想)


さてようやく辿り着いた山門の柱の太さと言ったらもぎさんが二人必要な程である。

山門の所で写真を撮っていると「見学ですか?日本の方ですか?」と信者の方が聞いて来たので思わず怒られる…。

と思いながらも「はっ…はい。」と答えると「それでは案内しましょう。ここでは日本人は私一人だけですので。」と温かく迎えてくれた。正に予想外の展開…ッッ!!


中に入って思ったのがここは本当に素晴らしい施設!!一体何億いや何十億かかってるんだってレベルでひたすら感動!

しかも中に入っても一銭も払う必要もない。全て寄付で成り立っているのと、誰でも気軽に宗派問わず訪れてもらいたいとの意向からだ。


開山前だけあって中はまだ何もなく広々としている。きっとこんな時に入れるなんて二度とないだろう。

21日からはオープニングセレモニー的な式典だか祭りを一週間程度やるので、今回が開山前の様子が見られる最後のチャンスだったのだ!本当に運が良いZE!

折角なのでゆっくりと紹介したいから、取り敢えずこの続きは次回に持ち越しにしておこうではないか。