いつの世も人は誰かの言葉に励まされ…生きる勇気をもらい…救われる。皆様にもそんな経験があるのでは無いでしょうか?
最近ですね素晴らしい名言を聞いたのでここに書いておこうと思います。

生きていると色んな事があって疲れたり病んだりしますね?頑張っていると尚更そうなっちゃうんですよ。走って走って!それでも周りに認められたくてまた走ってしまう…。疲れちゃいますよね?

探索仲間でもあり昔からの友達でもあるサラミがそんな人達に向けて名言を残していましたよ。


走り続ける事に疲れたらタクシーに乗れ。

深い!深すぎる…ッッ!!
そもそもタクシーが見つからなかったらどうすんだよ!って感じですけどこの言葉にか~み~は勇気をもらいました。


とは流石にならないわなwww
まぁそんなサラミですがなかなかの手練でして、昔廃墟で見回りのおじさんに遭遇したらしく注意されるのを懸念してずっと相手を凝視してひたすら声を出して笑うってのをやったらしい。

もちろん向こうは気味悪がってそのまま立ち去ったと言うねwww
そりゃ廃墟に私服で突如現れて微動だにせず笑ってたらひくわな。


と話がズレた所で今回は黒保根村にあるどさん子ラーメンを紹介しておこう。

基本チェーン店は載せないんだけど、ここのおじちゃんとおばちゃんが優しくて頑張ってるんでもうたまらなくなっちゃってね。


どさん子自体は五十年の歴史を誇るらしいんだけど驚いたのが前橋にある原点も、どさん子系列だってね 。
昔原点は行ったな~!壁に絵とか色々貼ってあるじゃない?

あそこにまだあれば八年ぐらい前?のか~み~の絵があるぞwww

その話は置いといて店内に突入~!


ふぐぅ!こっ…このいきなり目に飛び込んで来たレトロ感…ッッ!!もう早くも腰がガクガクだぜ…。

この色使い!そしてデザイン!言う事無し…ッッ!!最高!!


イスもこれまた良いな~色!テカり!座布団!
そんでもってあっちこっち向いちゃってるまとまりの無さもポイントが高い。

スタービュー・ゴンドラもこの手のレトロなイスとか沢山あったけどやっぱりそそるね!


ペリカンのマークもレトロで良い!これは遥か45年以上も昔に今は無きニューヨーク店のシンボルマークとして、アメリカ人女性がデザインしたものでくちばしの丼は旺盛な食欲を意味し…ッッ!!

お客様に親しみを持ってもらい、もっとどさん子で食事をしてもらいたい!との意図が込められていると言う…ッッ!!

残念ながら当時のニューヨーカーにはラーメンってスタイルが受け入れられず、サイドメニューのフライドチキンの注文の方が多かったそうだが…。

だからDOSANKOって表記なのか!深いぜ!


店内に集中しちゃってついつい忘れていた。
注文はカレーと辣椒麺に確定!しばし待つ…ッッ!!


うおっ!コップもこのデザインか!ちょっと欲しいわこれwww


この日はカズーさんと長永さんと共に利東鉱山に行った帰りで周りにお店が全然無かったのと時間的にやって無かったのがここを選ぶきっかけとなった。


三人共疲れていてラーメンが来る間はグッタリ。しばらく待つとラーメンが運ばれて来た!
 
カズーさんはチャーシューメンの大盛りで、長永さんは塩バターラーメン。


か~み~はおばちゃんにオススメされた辣椒麺
を食す!


懐かしい味そしておばちゃん&おじちゃんの人柄の良さがまた居心地の良い空間を醸し出している。
何かね食べててこう寛ぎたくなるんだわ。横になってのんびりしたくなる感じで、まるで時間がゆっくり流れている感覚に包まれる。

場所的にほとんどの人がこっち方面に来る事は無いだろう。でもたまにはこっち方面にも足を伸ばして見るのも良いもんだZE??

夫婦二人三脚で頑張っている姿はまるで青春…ッッ!!
そう!甲子園の様な感覚だ。

もしスタンド席からその汗水垂らして一生懸命戦っている姿を見たら心打たれるだろう?
そんなお店なのだ。

この通りには他にも色々と見るべきスポットが固まっていて、MAPを描こうか迷ったが…それはまた別の機会にするとして一度懐かしさを求めて訪れてみてはどうだろうか?


住所:桐生市黒保根村宿廻悪戸56-2
電話番号:050-5593-3361
営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00
定休日:火曜日