先月珍しく違う方面の探索にと飯能攻めを行った。飯能は雰囲気的にもかなりそそる場所が多くか~み~的にだが、絶対ここら辺面白い場所ある!って感じがめっちゃするのよね。

事実帰りながら色々「うおっ!ここ良いじゃん!!」って所がかなりあったぞ!
そんな中大宮鉱山を目指している時に道路沿いに廃校を発見し急いで確かめに戻ったのだ。



見よ!このそそる外観を…ッッ!!これが道路から見えたら行くっきゃ無いでしょwww

いつもは穴ネタばっかだけど元々は廃墟マニア&B級スポット好きからの人がやっていない事は何か無いか?で洞窟に走り、水晶は自分で採れるのか?の疑問から鉱山に足を運び、人が掘った穴とはどんなものか?

からの穴の魅力に取り憑かれ現在に至るので、この手のものが目に飛び込んで来たらそりゃ引き返さずにはいられない…ッッ



普段は恐らく開放などしていないのだろう。この日はたまたま雛祭りのイベントを開催していたので校庭に車を停めてじっくりと見させてもらう事にした。



木造の廃校って何でこうもそそるかね。逆に廃校でもRC造やSRC造になると萎えて全く興味が無くなってしまうので、廃校なら何でも良い!と言う訳では無いのだ。



その古びた木造校舎の横に似つかわしくない時代を感じさせる漆喰造りの重厚な建物もあったけど、こっちは生徒が立入禁止の来賓用の部屋でお偉いさんも来ていた事だろう。

中に入って見たかったけど鍵が閉まっていた為に叶わず残念…ッッ!!



続いて内部だけどこちらも鍵がかかっているので窓越しに中を撮影。
良い味出してるよなぁ…昭和13年に新校舎として建てられたそうだが、当時は戦時中でこの辺りは空襲もほとんど無かったらしい。



設立当時に建てられたであろう海抜二百六十メートルの木標と謎の鉄塔の足の部分。
本来だったら高く聳えていたのかもしれない。



明治37年に建てられた旧校舎はタイミング良く飯能ひな飾り展を開催していたので、中に入る事が出来たぜ!



おおっ!これまた当時の雰囲気を活かしつつ飾りつけをしていて良いね!
廃校を利用するってのは凄く良いと思う。そこに人の出入りがあるだけで建物は長持ちするし、取り壊すよりも保存する方が歴史や思い出も残る。



廊下には南川小学校の歴史が貼られていて当時の事を少しだけ知る事が出来る。
聞く所によるとたまにこうした行事で使う事があると言う。



ひな飾り展はかなりマニアックなイベントで若い人は興味すら持たないだろう。でもそんな中でもスルーせず、どんな感じなのかな?と顔を出す事で色々な情報を得る事が出来るし新しい発見もあったりするのだ。



ここは音楽室だったみたいね、黒の木に白文字って昔っぽさがたまらん!今じゃ白のプラに黒文字ばっかりだからそそらないけど。



取り敢えず中に入ってみたらお雛様がそこらじゅうに飾ってあった。「記帳して行って下さい。」と言われたので、書いていると「群馬?私も実家が群馬ですよ!」といきなりここで話が弾み、何と!比較的家が近い事が判明した…ッッ!!

前から言ってるがか~み~は昔からこのパターンが非常に多く、ひょんな場所で出会う人が近かったり何かと縁やら繋がりがある事がしょっちゅうなのだ。



二年前に都内で行われたJOY SOUND リリースパーティーでも街中で出会った人が群馬の人で、その方の奥様がまさかのか~み~の職場で昔働いていたって感じで…もちろん働いていた年代が全然違うのでこっちは知らなかったけど、職場で昔から居る人に聞いたら懐かしがられたなんてエピソードもある。



いや~やっぱり会話って大事だよね!すぐに名前を覚えてくれて鉱山に行って来た話をしたら、地元に昔あった小さい鉱山と地元民しか知らない鍾乳洞を教えてもらった!



一通り見てみそおでんと甘酒とお茶を頂いた。このひな飾り展驚いた事に124ヶ所でやっていると言うwww

スタンプラリーも開催していて20個集めると景品がもらえるのだが、流石にそこまで行ってられないのと時間的に15:00を回っていたので回る事は不可能なので行かなかったけど飯能では2006年からこのイベントが行われているのだ。



次に行く所もあった為、長居はしなかったけど廃校に入れた事で満足度はかなり高かった。

玄関付近の壁には当時の生徒が作った校舎の版画が飾られていたけど、懐かしいよな版画って。上手く出来た試しが無いけど小学校の時は本当に版画嫌いでね、とにかく逃げ出したかった!!

今なら喜んでやっちゃうけど本当に不器用で上手く行くものなんて何一つ無くてさ、取り柄なんて全く無かったんだから。
少年野球やってたけど下手だったしねレギュラーだったけど、それも本当に嫌で仕方が無くてね。

県大会に出た時三回戦まで勝ち上がり、その試合で一点差で負けてた時か~み~に打席が回って来たのよ。
最終回ツーアウト一、二塁だったかな?

しかもカウントはツースリーと漫画みたいな展開ですよ!
それで誰が見てもわかる高めのボール球が来たんだよ!!

皆様ならどうしますか?見逃して満塁で次のバッターに繋ぐか、一か八か打つのか??
か~み~はね…。






面倒臭いのでわざとボール球を振って三振しました。

最低でしょ?本当にね嫌だったのよ、だから負けても悔しさも無かったしチームも仲悪かったから何とも思わず泣いて悔しいフリだけしたのさ!
どうですかこのクズっぷりは!ひねくれていたのかわからないけど、きっとプレッシャーに押し潰されたんだろうね。

そう!今とは違いメンタルが弱すぎたのだ…。考えてみたら小さい時取り柄なんか無くたって大人になって何か見つけてそれを磨けば良いのだよ。



帰り際にその同郷の方が来てくれて名残惜しそうに色々教えてくれた。



御丁寧に地図まで…ッッ!!やっぱり嬉しいよね!海外でさ言葉が通じなくて不安な時に出会った日本人の優しさ並に嬉しい!

まぁ海外行った事無いんだけどさwww
多分感覚としては似ているのでは無いかと!



しかし地元の人ってのは貴重な情報本当に持ってるよね!とにかくネットに出てない情報は聞いた方が早いし、運が良いとキーパーソンを紹介してもらえたり時にはレアアイテムをGETできるRPG的展開もあったりする…ッッ!!

そのお陰で来た事無い土地でも十分楽しめたから出会いは本当に宝だなと思う。それが一期一会だったとしても…。


住所:埼玉県飯能市南川154