[News] GWにみつめる喜びと幸せ | 播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

♡ラサタ毎日の様子
♡育児に役立つ情報

「子育てって、こんなに大変で難しいのに、必要なときに頼れる人も場所もないー!」
という、ママたちの困ったを解消するために活動しているラサタが発信するブログです。

帰省も出来ず、旅行も行けないで過ごす

ベストシーズンのGW。

金曜日からほぼ毎日ベランダBBQです。


お休みに入る前から近所のお気に入り店からアレコレ買い置きしていて、楽しんでいます。

美味しいモノをいただく喜び。

人生の大事な要素です。


今読みたいと思っている本をパラパラめくると、

<私たち人間には、周囲の世界との感覚的な経験に喜びを見つけたいという、強力な衝動が備わっている>

とあります。



幸せになりたい。

幸せになってほしい。



自分や大切な人たちの幸せを願うこと。

そこにおける喜びの働きへの指摘がとても興味深いんです。


<「しあわせ」とは持続的によい状態でいることをいい、家庭や仕事、人間関係、人生の目的などの多くの側面がからんでいるため、簡単には手に入らず、努力してめざすべきものと考えられることが多い。

 これに対し「喜び」はもっとシンプルな、瞬間的で強烈な感情体験である。

 だがそうした単純な喜びにも、心身に大きな影響をおよぼす力があり、しかもそれは簡単に生み出せる。>


Joyful  感性を磨く本 

イングリッド・フェテル・リー著

より抜粋。



幸せになりたい。

幸せになってほしい。

というのは、尊い思いではあるけど、確かに壮大だし、複雑なモノと言われたら妙に納得させられるものがある。

自分と周りの人たちの喜びスイッチを押すことをもっと大切に過ごそう♪

と思いながら、開店前のパン屋に並ぶ、平和な朝なのでした。




それにしてもすごい行列です、、、



皆さまも喜びある一日をお過ごしくださいね。



ラサタ