[News] 子どもの成長を支える「ナナメの関係」 | 播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

♡ラサタ毎日の様子
♡育児に役立つ情報

「子育てって、こんなに大変で難しいのに、必要なときに頼れる人も場所もないー!」
という、ママたちの困ったを解消するために活動しているラサタが発信するブログです。

教育改革家の藤原和博さん×はなまる学習会の高濱先生の対談記事を読みました。
夫は妻の笑顔と幸せを3回唱えろ
とか、おもしろい提言もあったのですが、今日は「ナナメの関係」づくりのススメについてピックアップします。

(藤原和博さんのコメントを一部抜粋)
僕も、10歳まではしっかり遊ばせた方がいいと思いますね。そして、世代や立場を超えた人間関係にもまれることも大事です。
僕はそれを「ナナメの関係」と呼んでいるんですけど、昔はそのナナメの関係が、地域社会にあったんですよ。
学校の先生や母親に叱られて、家に帰りたくないというようなときには、近所のおばさんやおじさんが声をかけてくれたり、家に上げてくれたりして。
僕はアウトドア派ではないので、正直なところ、キャンプは嫌いなんですよ(笑)。それでも、3人の子どもたちには経験させたかったから、アウトドアが得意なお父さんと一緒に行っていましたね。
そうすると、雪の積もる湖畔でのキャンプとか、自分では絶対に思いつかないような体験ができて、子どもたちも喜んで。
そういう意味では、親にとっても、いろんな得意分野のある人とナナメの関係を持っておくことは大切だと思いますね。
(ここまで。)

「ナナメの関係」
本当に大事だなと思います。実際、我が家はそれによってかなり救われています。ラサタの先生方には共に温かく息子たちを育てていただいています。
AKKO先生も藤井先生も、他の先生方も、専門分野の能力を伸ばすことを超えて、一人の人としての人間力を育むお手伝いをしてくださっていると思うのです。
もちろん、ウチの息子に限らず、どのご縁あるお子さんたちも、、、です。

ナナメの関係を築く絶好のチャンス★
11/25(日)のDayキャンプは残1組さま。締切は金曜日正午です! ベストシーズンの野外あそびを満喫しましょう♪



ラサタ
www.lasata.jp