[News] 変われなかった2016 | 播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

♡ラサタ毎日の様子
♡育児に役立つ情報

「子育てって、こんなに大変で難しいのに、必要なときに頼れる人も場所もないー!」
という、ママたちの困ったを解消するために活動しているラサタが発信するブログです。

久しぶりの投稿になるときは大抵沈み明け(苦笑)。

年を越す前に‘沈状態’から明けてきたのがせめてもの救いですが、

私の2016年を一言で表す漢字は、、、「金」からは程遠く、何でしょう。「沈」?(涙)

 

 

いや。

そんなことはありません。

感謝すべき、ありがたいこともたくさんありました。

でも、なんだかエネルギーレベルが低かった。

そんな自己評価です。

 

自分のエネルギーレベルを過大評価しているのかもしれない。

定期的に自分を見つめ直すことが大事だと思い知らされた今年。

 

 

「今日で仕事納めるぞ!」

っと夫婦で分担して残務やら、掃除やら、てんやわんやでした。

 

 

そんな中、締めくくりの一本となる仕事の調べ事で色々な記事を見ていたら、

目に留まったのがよりによって

 

’「変われない人」の意思決定の仕組み’

 

 

そして、

’先延ばし魔の頭の中はどうなっているか’

(ちなみに、こちらは2016年TEDで最も視聴された動画らしいです)

 

 

 

 

ここまで囚われていると、今夜の夢にも出てくるかもしれません。。。

先延ばしオバケが。

 

 

さて、そんなこんなで間もなく31日。

亡くなった父の誕生日。父が元気だったころは一年でもっとも華やかな日でした。

こんなくすぶった日々を過ごしていたら父から「何を考えてるんだ!」と叱られそうです。

 

 

自分を、思いを大切に、急がば回れでも着実に前進していきたいと思っています。