[News] 結局コミュニケーション力。 | 播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

♡ラサタ毎日の様子
♡育児に役立つ情報

「子育てって、こんなに大変で難しいのに、必要なときに頼れる人も場所もないー!」
という、ママたちの困ったを解消するために活動しているラサタが発信するブログです。

購読しているメルマガに昨日勧められた本の紹介で挙げられていた'仕事のミスの4分類'は、
①忘れた!(メモリーミス)
②見落とした(アテンションミス)
③伝わってない!聞いてない(コミュニケーションミス)
④判断を間違えた(ジャッジメントミス)
とありました。
どれも子育てでも十分あり得そうなポイントです。


で、今日のプレジデントオンライン記事で'ビジネス英語を使いこなす4つのコツ'として取り上げられていたのは、
①論理的に伝えること
②単語力より伝える力を高めること
③一流を観察し真似ること
④学び方を学ぶこと


むむむ。


相手の話を正確に聴くこと。
自分の伝えたいことを正確に伝えること。
これからの時代、ますますコミュニケーション力が問われるんだなと思うのです。


こうした能力ってある日突然にその気になって身に付くものではなくて日常的な積み重ね。だから小さいときから自然と身に付くようにしておく方が絶対に良い!!
そんな確信をもって、これまで長年に渡り大学受験生に指導してこられた出口先生が作られたのがこちらのテキスト、、、





ラサタの'てらこや'でもこの教材と指導アドバイスを積極的に取り入れて、子どもたちにながく役立つ力を付けるお手伝いをしたいと思っております。


明日はベビーラボ~ラボの水曜日。



ご参加いただく皆さんにとって、良い学びの時間になりますように♪