[News] 「目はかけるけど、手はかけない」 | 播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

♡ラサタ毎日の様子
♡育児に役立つ情報

「子育てって、こんなに大変で難しいのに、必要なときに頼れる人も場所もないー!」
という、ママたちの困ったを解消するために活動しているラサタが発信するブログです。

こんにちは!

昨日の暖かさはなんだったんだ?という今日の冷たい風台風

風邪など体調を崩さないように気をつけたいですね!!




今年に入って早一ヶ月が過ぎようとしています。

早いです((((((ノ゚⊿゚)ノ



先日、世界一しあわせな子育てが出来る国として、フィンランドの子育てが紹介されている記事を読みました。

http://www.huffingtonpost.jp/2013/10/26/sirkku-sakane-finland-womans-story_n_4166144.html?utm_content=buffer41631&utm_medium=social&utm_source=facebook.com&utm_campaign=buffer



何をもって世界一というかは個人の価値観も大きく影響すると思いますが、、、

この記事の中にある「目はかけるけど、手はかけない」という考え方には共感するところがありました。



ただ「目をかける」と言っても自分流に偏り過ぎてはいないか、わが子のことを客観視できているかと不安になるときもあります。

そんなとき、私を助けてくれているのがレッスン中の子どもの様子を先生たちがまとめて下さるレポートラブラブ




小さい頃から一緒に成長を見守って下さっている先生から

親の目がないところでの子どもの様子を伝えていただくと、


こんなこと言ってるんだ(笑)

こんなこと頑張れるようになったんだ(嬉)

これは家でも気を付けて声掛けるようにしよう(汗)

などなど、いつも新たな「気づき」があります目




原則として月極で受講いただくクラスは、


月曜日 体操キンダークラス

水曜日 ラボ(知育)クラス


です。

四月に向けて新規受講生を募集するクラスもございます。


ご興味ある方はお声掛けくださいませニコニコ