超 蝶 腸 | take it easy

take it easy

おもしろき
こともなき世を
おもしろく

住みなすものは
心なりけり











蝶々は可愛いのですが
放っておくと


ハラペコアオムシが柑橘類やクチナシを
丸坊主にするのです


休日の朝  菜園序に
虫取りアミで蝶々を捕獲していると


ご近所様に
見て見ぬ振りされてしまいましたw



我ながら 不審人物


今年は ビワ が豊作でしたよ



枇杷 の 種 は
お酒に漬けておけば正に万能薬
何にでも効きます






蚊  アブ  ブヨ  〜  クラゲ刺され
擦り傷 切り傷 打ち身 捻挫
口内炎から風邪   ガ → ン


年数経つとこんな感じ

←  古い 新しい  →



私は
アレに刺された時に塗ったり
風邪気味になるとボリボリ食べたりして
重宝しておりますよ

農林水産省と
昔から伝わるおばあちゃんの知恵袋
どちらを信じますか?


5月頃から顔を出す
ドクダミもお酒に漬けておけば
虫除けや刺された後にも効果があります

十薬ですね

↑は去年の↓は今年の


市販の虫除けスプレーをすると
シャワー浴びる迄落ち着かないけど


お手製だとスプレーした後でも気兼ねなく猫ちゃんも触れるし化粧水感覚でバシバシかけれるのでお勧めですよ




作り方はここをクリック





バッタの襲来前に紫蘇を山盛り収穫しました



塩漬け 醤油漬け

ジェノベーゼを作りましたが

たまに怪しいのがあるんですよね



   ↑この葉っぱも紫蘇よね?
まぁ〜隠し味か







窪塚洋介



今も昔も月土が据わっていて格好いい