振り返り その2 その前に3 | NULL Canvas

NULL Canvas

always from scratch

こんにちは、自粛の延長きついですね。

私は収入減など影響はありませんがそれでもこれだけ日常の生活パターンが変わるというのは違和感だったり、出口が見えない事に対して不安が募るばかりです。

 

前回の投稿からしばらくですが、結論から伝えるとB社へ転職する事に決めました。

またそれに伴いM社の内定は自体する事になりました。非常に悩んだ結果です。やはり歳を追うごとに仕事選びに対する条件もシビアになり、若い頃のように目先のやりたい事だけを優先して等出来なくなり、また年齢的な理由でその次の転職など難しくなっていく事から今までの経験と比べてとても難しい決断でした。

 

決断するにあたってですが、重要視したのは働き方(ワークライフバランス)でした。

今の仕事で何がつらいって、夜遅くからの仕事だったり、休日作業が多い点にあります。それ自体はある程度仕方ないと割り切ってはいるのですが通常振替休日だったりがあり、それを翌週だったりに使うのですがそのルールが明確化されていない為使うタイミングを逃すとどんどん溜まってしまって、結果14連勤だったり個人的に休みを取るのが難しいと感じていました。

 

尚且つ、とにかく働く事が好きな人たち?に囲まれているのであまり休みを積極的に取る感覚がない中で自分だけが休み事に対して罪悪感を感じるのがとても嫌でした。

 

なので、今回M社については現職と同様の夜間対応だったり、休日対応が求められるポジションであった為、上記で上げた点が改善しないかもしれないと思い選択には至りませんでした。

 

前職から現職への転職の際にはそこは重要視しておらず、入った当初はそれほど苦ではなかったのですが、2年目を迎えたあたりから子供の世話をしつつ、それまでのような勤務を行う事がとても大変だと感じるようになったのがそこを重要視する点です。

 

妻も同様に週5勤務で働いており、私が土曜勤務の際は子供を週6で預けて対応していましたが自分の中で仕事による制約が大きく子育てや家事の関わりが限定的になっている事に対しても大きなストレスでした。

 

今回の転職ではその辺りを解決出来たのではないかと期待しています。

こんな最中、希望通りの転職が出来る事に対して恵まれていると感じています。週明けには健康診断の予約もしなければいけないので、コロナに気を付けつつどこか近場で受けられればと思います。