Larmia's Room

主に観劇記録。
濱田めぐみさん大好き。


テーマ:

http://marypoppins2018.jp/

予想通り、メリポピでした!

めぐさんとあーやのダブルキャスト。

ちょっと今は忙しくてブログ書いてる暇がないので、速報のみにて。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めぐさんファンクラブからのデスノートのチケットが届きました。

見事に上手(かみて)ばっかり。
レム観るなら下手なのに。
なに、この上手の呪い。
そして、2階席もきた。中劇場の2階は、あんまり旨味がない。安席なら歓迎だけど、同じS料金なら1階後ろの方が好きだ。←このへん、劇場によってだいぶ異なる。

ところで、どこかに座席表は出てますか?
何列目が最前なんだろう。
オケピもあるから何列かは潰すとは思うけど……
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月20日(日)ソワレと21日(月)マチネに行ってきました。

実は大阪のチケットは取っておらず。
だって2週間待てば東京にくるし。そもそも、レムの出番少ないし。

だがしかし。
最近のめぐさん不足が深刻で。
更に、来年の予定が全然出てこないのも心配で。
1週間前に突発遠征を決めました。

四季時代なんか、月曜日に今週末の突発を決めるなんてある意味日常茶飯事だったではないか←開き直り。


富山も台湾も行きませんでしたので、今回が再演初観劇です。
再演レムは、いろいろ変わりました。
見た目は特に。写真で見慣れたけど、富山で再演初日に、あのレムが出てくるのを見た人は、さぞかし驚いたことでしょう。
写真で見るより、結構青い。青いつけまつげ?

そして、噂に聞いていた通り、カタコトの日本語。
台本はカタカナで書いてあるんじゃなかろうかってくらいに。
人間の言葉を聞いて、翻訳して理解して、また翻訳して言葉を発する。
人間とは違う死神としての思考回路を表現しているんだろうけど。演出の意図はわかるけど。
でも、この変更、必要だったのかなぁ。前のままでよかった気がする。
リュークはスラスラ流暢なままなんだし。

でも、セリフ部分がカタコトで抑揚無しになった分、歌になったときの爆発力は凄まじい。感情が「溢れる」を通り越して「噴火」してる。

始まる前は、レムの出番少ないとか文句を言っていても、「愚かな愛」の1曲だけで、このためにわざわざきてよかったと思ってしまう。


俵和也さんの新生リューク。
カズさんのリュークは観ていないので比較できませんが、鋼太郎リュークをベースにしてるなと思いました。
鋼太郎さんは、ある意味反則技の連発でしたので、あれと同じものは誰がやっても成し得ないでしょう。
短い準備期間でここまでのものに仕上げるのは、並大抵の苦労ではなかったと思います。代役を務める人がいなければ、幕が開かなかったわけで、そのプレッシャーたるや想像するだけで恐ろしいです。
俵リューク、観れてよかったです。カズさんの体調が快復し、東京公演に無事に戻ってきてほしいと願ってますが、俵リュークもこれっきりにしないで再再演の折りにはWキャストで復活してほしいです。

俵リュークの、腕を前にだらんと垂らして、ゆらゆら揺れてるあの姿は、アニメのリュークそのものでした。

今回は2回とも浦井さんのライトでした。東京ではカッキーライトのチケットの方が多いので、ちょうどよいかと。
浦井さんは、初演の後半はいろいろぶっ飛んでて狂気のライトでしたが、再演では前半は少し抑えている感じがしました。始めはごく普通の一般人で、ノートを拾ってからもしばらく迷いや葛藤があり、それが徐々に自分の中で正当化され、果てには正義だと思っていたものに自分が飲み込まれていく……そんな坂道を転げ落ちていくような様子が伝わってきました。
カッキーはどうでしょうね?東京楽しみにしています。

あとは、テッペイ君の歌がめちゃくちゃ上手くなってました。あれからいろんな役を経て、新たなLが産み出された感じ。

Wライトのアフタートークショーや、千秋楽のご挨拶(主に俵リューク)などありましたが、他の方々が詳しくレポ上げてくれているようですので(めぐさんが絡んでないとトコトン手抜き)、私が書かなくてもよさそうだ。

とにかく大阪は暑くて、体力削られました。今年は東京が涼しかったから、体が暑さに慣れてないのもある。

2週間後、いよいよ東京公演です。
私は開幕してからしばらく都合が悪くて見れないんですけど。
楽しみにしてます。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。