足台を1段階高くしてみました。

 

最近はずっと低めで練習と演奏としていましたが

 

心地よさを求めて少し高くしたのです。

 

 

あまり高いと音が硬めになる可能性があると思うので

 

少々ためらいはあったのですが身体に負担がかかっている気がしたので

 

様子を見るためにも実験的に高くしてみました。

 

 

そんな小さなことをブログに書く必要などないかも知れませんが

 

まぁ、記録として書いてます。

 

 

身体が少し楽になった気がするので今のところはこのままにしています。

 

ハイポジションが押さえやすくなるはずなので良いことづくめだと良いけど

 

爪の当たり具合が変わりますから音が変わってしまうでしょうし

 

削りやタッチなどで調整する必要があるかなと思いますが

 

そちらも様子を見たいところです。

 

 

暗譜やら何やらで疲れてしまうのか、あまり音まで気が回っていないのが

 

本当のところなのですが。。。

 

 

ボチボチとやっていけたらと思います。