ふと気づいたのですが

 

以前ならバッハの曲を練習したり演奏すると

 

とても疲れたり気分が重くなったりしましたが

 

今は…ほとんど無い気がします。

 

 

他には行進曲を弾くと手が震えたりしたけど

 

今は普通に弾ける…気がします。

 

 

これが良いか悪いかはわかりません。

 

気分が重くならない方が良いので

 

良いことになるのでしょうが

 

同時に音と感情が繋がらなくなっているので

 

暗譜のことを考えると複雑な気持ちです。

 

他の何かと繋がっていれば良いのですが。。

 

 

演奏を聴いて重たい気分になるのは嫌だし

 

演奏して重たい気分になるのも嫌だし

 

やっぱりこれで良かったのかな。

 

 

 

 

だけど

 

なぜ重たい気分なったのだろう??

 

 

もはや知ることは叶わないだろうけど

 

もしも知ることがあったら嬉しいな。

 

 

 

来月の演奏はバッハの曲は演奏しませんが

 

重くならないよう気をつけようと思います。