できる限りで準備しておくことは

 

けっこう大事だと思うのです。

 

 

出かける前に交通系ICカードにチャージしておくとか

 

当日持って行くものを紙に書いておいて

 

用意できるものは置いておく、とか。

 

ネットがあるから行き方を調べておく、とか

 

お菓子も一応持ってくとか。

 

 

まるで遠足の準備ですが。

 

 

わたしの場合、前もって準備できるときと

 

やらないといけないはずなのに意識になくて

 

前日になって気づいて慌てるとか

 

どちらもあるので

 

 

ギターの練習以外のことには本当に意識がいきにくいです。

 

 

だからどうということはないけど

 

慌てると疲れてしまって演奏に響く可能性大なので

 

なるべく慌てないようにしたいのです。

 

あと、細かなことが気になってしまって

 

本当に気にしないといけないことが抜けてしまうこともあるので

 

それも予防したいのです。

 

 

慌てても笑い話にでもすれば良いのにね。

 

余裕がないとそんなこと思えないようです。

 

 

遊びで楽器を持たず近くに出かけるだけなら

 

備えよう、とか思いませんけど

 

それだけ大事なことだと思っていることの表れだとしたら

 

良いのではないかと思うのです。